海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 冬の登山やアウトドア前にリアルな積雪状況を確認! YAMAPの「リアルタイム積雪モニター」

Tech

冬の登山やアウトドア前にリアルな積雪状況を確認! YAMAPの「リアルタイム積雪モニター」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
年末年始、冬山に行く予定がある人もいるのではないでしょうか。安全に楽しむためには、積雪の状況を確認し、しっかりとした準備をすることが大切です。

今回紹介するのは、株式会社ヤマップが提供する「リアルタイム積雪モニター」。冬山の積雪状況をスマートフォンやパソコンから手軽に確認することができるサービスです。

登山地図GPSアプリ「YAMAP」のビッグデータを活用

「リアルタイム積雪モニター」は、登山体験をテクノロジーでアップデートするヤマップの研究所「YAMAP LABO」が提供する新機能です。

登山地図GPSアプリ「YAMAP」の280万人を超えるユーザーが日々アップロードする写真データを活用し、全国21,000座を分析。直近7日間以内に撮影された「雪の写真」を集約表示することで、リアルな積雪情報を手軽に確認することができます。

使い方は簡単。直感的な操作で、地図を動かすたびに、同エリアで撮影された写真を一覧で見ることができます。また、ズームインすると具体的な地点がわかり、写真をタップすると撮影者が歩いたルート情報を確認可能。気になる地点の積雪情報をピンポイントでチェックできます。

冬山を安全に楽しむために

特に天候が変わりやすい山岳地帯に行く場合は、大局的な降雪予報の確認とともに、局地的な積雪状況の把握が大切。「リアルタイム積雪モニター」は、きっと役立つはずです。

冬山に行く人は、積雪の状況と警察庁の「冬山情報 / 冬山装備チェックリスト」などを確認するようにしましょう。

PR TIMES
YAMAP MAGAZINE


(文・和泉ゆかり)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報