海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise テレワーク下の課題を解決! 数千人規模の社内イベントを手軽に開催できる「めちゃイベント」

Enterprise

テレワーク下の課題を解決! 数千人規模の社内イベントを手軽に開催できる「めちゃイベント」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ハシラス(以下、ハシラス)は、メタバースを活用した社内イベントソリューション「めちゃイベント」の提供を開始しました。

全社員参加の社内イベントを気軽に開催!

「めちゃイベント」は、同じくハシラスが開発した「めちゃ簡単、めちゃ沢山入れるメタバース技術・めちゃバース」のスペックを用いて、社内イベント向けにパッケージングしたソリューションです。

最大数千人規模の社内イベントをメタバース上で手軽に実施でき、PCとWebブラウザーのみで参加可能。アプリインストールや会員登録をする必要はありません。

数千人規模のユーザーが同じバーチャル空間に同時参加できるので、全社員が欠けることなく、文字通り「一堂に会する」ことができます。

また、登壇者のスピーチや動画視聴、音声チャット、レクリエーション向けのゲーム機能など、社内イベント向けの機能を搭載しているため、バーチャル空間上でも全社員がいっしょに参加するレクリエーションの実施が可能。既存メタバースでは難しかった「にぎわい」感、全社的な一体感、熱気などが感じられるでしょう。

社内コミュニケーションの促進に

会社組織の中心的課題ともいわれる社内コミュニケーション。コロナ禍でテレワークの普及が加速するなか、改めてその重要性を実感している組織も多いのではないでしょうか。

社内コミュニケーションを解決する手段に社内イベントの開催がありますが、全社員が集まることはテレワーク下では難しいこと。また、大人数が参加するメタバース上でのイベントでは、登壇者の説明を聞いているだけになりがちで、コミュニケーションも生まれにくいといった課題もありました。

「めちゃイベント」なら、ひとつのバーチャル空間に数千人規模の参加者が集まることが可能。そして、参加者はアバターの姿で登壇者の説明を聞いたり、会場を歩き回ったり、少人数の雑談に入ったりするなど、バーチャル空間を自由に動き回り、能動的にイベントに参加できます。

「めちゃイベント」は今後、同時参加可能人数や快適性のさらなる向上を目指すとともに、要望の多い機能の実装や、レクリエーションの種類拡充などを順次進めるとしています。

PR TIMES
めちゃイベント(株式会社ハシラス)
めちゃ簡単、めちゃ沢山入れるメタバース技術・めちゃバース(株式会社ハシラス)

(文・和泉ゆかり)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報