海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 【Interview】業界初!インターネットなしでつながるスマートフォン決済サービスを直撃

Start Up

【Interview】業界初!インターネットなしでつながるスマートフォン決済サービスを直撃

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
square_1スマートフォンやタブレット端末にクレジットカードリーダーを差し込み、アプリとセットで利用することで、クレジットカード決済が簡単に受け付けられるサービス、「Square(スクエア)レジ」。

店舗オーナーや実業家たちに愛用される決済サービスが、この度さらにパワーアップ。インターネット環境下になくても「Squareレジ」が使用できる、オフラインモードの提供を開始した。

建物の地下はもちろん、山間部や海、なんと宇宙でも決裁可能というこのサービス。提供元のSquare(スクエア)は、「ネットが不安定な環境でも、ストレスなく利用してもらいたい」と願い、ローンチに漕ぎつけたという。その詳細について、広報、時松 志乃(ときまつ しの)氏にお話を伺った。

業界初の画期的なサービス


Q1、インターネットなしでできるスマートフォン決済は日本初とのことですが、世界的に見てどのような位置づけなのでしょうか?
世界的に見ても画期的な機能と自負しています。また、スマートフォンやタブレット端末を使ったカード決済サービスとしては、業界初となります。

ただし、一言添えると、従来のクレジットカード決済システムでは、例えば、飛行機の機内販売の決済はオフラインだったり、そもそもクレジットカードというものが登場した初期は、決済端末はすべてオフラインではあったんです。

見たことがないかもしれませんが、手でガチャンとクレジットカード番号を印字して、電話でクレジットカード会社に確認するという、非常にアナログなシステムです。それを考えると、かなりの進歩ではないかと思われます。

square_2Q2、実際に使用されたユーザーさんからは、どのような反応を得ておられますか?
ローンチ後のお客さまのご意見は、まだまとめておりませんが、事前にβ版をお試しいただいたお客さまからは、次のようなコメントをいただいております。

「オフラインモードを試してみましたが、全くオンラインと同様のオペレーションで決済ができました。固定店舗であっても、ネットにつながらない状況は十分に考えられますし、実際に先日、ネットワークが一時的にダウンする事態が発生したので、いざという時の備えとして頼もしいサービスだと思います。今後はオフラインモードを、常にオンにして使用します」

こちらは「ZEBRA」というカフェのオーナー、嶋田 耕介さまのコメントです。お言葉から、今回のサービスを喜んでいただいている様子が覗えます。

中小企業や個人事業を支援するツール提供に励む


square_3Q3、今後の展望と、ユーザーへのメッセージをお願いします。
業種や売上規模に関わらず、あらゆる中小企業、個人事業の成長のお役に立てるツールを提供したいと考えています。「Squareレジ」は決済だけでなく、在庫管理や売上分析機能も備えておりますので、ご利用いただきたく存じます。

また、会計ソフトと連携し、事業主の日々の会計作業の効率化を図る、といったことも行っておりますので、ホームページ等を是非ご参照ください。

現在、YouTubeで「オフラインモード」をアピールする、ユニークなプロモーションビデオも公開中。決済手段の選択肢を増やす本サービス。事業主のビジネスチャンスを広げる機能として、今後注目を集めそうだ。

Squareレジ オフラインモード

 

 

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報