海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 行方不明になった赤鼻のトナカイをベントレーが捜索中! ナイトビジョン搭載のベンテイガを配備

Tech

行方不明になった赤鼻のトナカイをベントレーが捜索中! ナイトビジョン搭載のベンテイガを配備

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
暗闇でベンテイガのライトがトナカイを照らしている写真
ベントレーのベンテイガの写真北極圏にいる超VIP客の依頼で、行方不明になった特別なトナカイを探すべく、ベントレーが高度システム搭載のベンテイガを配備!

クリスマスシーンを前に、英国の高級車メーカー、ベントレーがユーモアたっぷりのプレスリリースを発表しました。果たして、トナカイは無事に見つかるのでしょうか。

ナイトビジョンで検知

ベンテイガのADASがトナカイを見つけた写真事の発端は、「北極にいる超VIP客」からの緊急メッセージです。それは「自分のチームの重要なメンバーがいなくなって困ってしまった」というもの。そのメンバーとは、間もなく世界を飛び回る予定の赤鼻のトナカイです。

この知らせを受けて、ベントレーはすぐさまベンテイガを配備。同社によると、ベンテイガの3分の2にADAS(Advanced Deer Alert System)という高度テクノロジーが搭載されていて、これはトナカイ捜索に使えるツールです。

このシステムの主な機能はナイトビジョンで、赤外線を用いて暗闇でも周囲の物体を把握できます。また、動物検知機能や、ナイトビジョンでとらえた画像を処理する機能も搭載。1メートル程度の小動物なら前方7メートル先、2メートル超の大型の動物なら140メートル先の存在を検知できるとのことです。

フン除去の洗浄口も搭載

ユニークなことに、フロントグリル内には路面の汚れや埃に加えて、トナカイのフンを除去するための専用洗浄口がついています。

さらに110個のマトリクスヘッドランプは、1つのランプにつき27個のLEDをオン・オフすることでビームパターンを最適化し、メインビームを常に灯すことができるため「北極星と間違われることはない」とうたっています。

一瞬、真面目な内容かと思わせる具体的な詳細を伴うこのプレスリリースの最後は「2022年に、またお会いしましょう。その時には、休暇のおかげで私たちのジョークの水準が向上していることを願っています」という言葉でしめくくられています。

ベントレー

(文・Mizoguchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報