そこでおすすめしたいのが、画面とデスクを明るく照らしてくれるモニターライト。柔らかい光でモニターのぎらつきを減らしてくれるので、長時間作業しても目が疲れにくくなります。
Glotureから発売された「Elesense モニターライトバー」は、色温度を細かく調整可能で、自動調光機能も備えています。
環境に応じて明るさを自動調節
Elesense モニターライトバーは合計90個のデュアルカラーLEDを内蔵。色温度は2700K〜6500Kまで広く調節できます。シーンに応じて精確・リーディング・リラックスの3つのモードを使い分けることも可能です。色温度や明るさを細かく調節したい場合は、付属のリモートコントローラーによるダイヤル操作もあります。自然光に近い光が出せるのも特徴で、照らし出す空間の色を忠実に再現することができます。さらに、スマート光学センサーを内蔵しているため、周囲の光に応じて作業環境を一定の明るさ(500ルクス)に保ってくれます。
グレアを最小限に削減
暗い部屋で明るいスクリーンをじっと見つめると、目に大きな負荷がかかります。Elesenseのモニターライトは光線の方向が綿密に計算されており、光を一方向に集中させることで、スクリーンからの反射を抑えます。
取り付けは自由度が高く、モニター幅0.7cm〜4.5cmまで対応。フラットモニターはもちろん、湾曲したモニターにも取り付けることができます。
「Elesense モニターライトバー」の価格は14,740円(税込)。GlotureのECサイト「GLOTURE.JP」から購入できます。
PR TIMES
(文・九条ハル)