海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing 最短10分で直感的にインタラクティブ動画を作成できるWebサービス「IV Studio」β版

Marketing

最短10分で直感的にインタラクティブ動画を作成できるWebサービス「IV Studio」β版

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ユーザーが動画内でクリックなどのアクションを起こすことで、発信側と受信側の双方向コミュニケーションが可能になるインタラクティブ動画。欧米ではマーケティングで広く活用され、注目のコンテンツとなっています。

そんな中、Connectiv株式会社は、インタラクティブ動画を最短10分で直感的に作成できるWebサービス「IV Studio(アイブイスタジオ)」を開発。2021年11月よりクローズドβ版として提供してきましたが、12月10日よりオープンβ版として提供を開始しました。

インタラクティブ動画の作成・公開・分析を手軽に

「IV Studio」は、ユーザー登録から最短10分で直感的にインタラクティブ動画を作成できるWebサービス。動画ファイルをアップロードし、GUIベースで動画上にボタン・字幕・モーダル画面などを追加表示することができます。

最大の特徴は、コンポーネントの配置や表示位置の修正をドラッグ&ドロップで実行できる直感的な操作。作成したインタラクティブ動画は、リンクをURLで公開したり、埋め込みリンクを発行してWordPressやWixなどで作成したサイトに埋め込んだりできます。もちろん、SNSでのシェアも可能です。

また、動画の再生回数や平均再生時間、コンポーネントのクリック数や外部へのリンク回数などを計測可能。動画を分析することで、コンポーネントの変更など改善点を洗い出すことができるでしょう。

今後の展望は?

同社は今後、さまざまな機能拡張を予定しています。

2022年以降は、コンポーネントの色・サイズ・フォントなどを詳細に設定できる機能やテンプレート機能などを順次追加する見込み。また、作成したインタラクティブ動画を「IV Studio」上で公開できる動画PRプラットフォーム化を目指し、FacebookやYouTubeを通じて広く情報発信していく構えです。

冒頭で記した通り、インタラクティブ動画は欧米ではすでに広く活用されています。国内では、さわれる動画テクノロジー「TIG」を提供するパロニム株式会社がパートナーシップ制度を新設するなど事業を拡大しているものの、それほど認知度は高くないという印象。このたび、手軽にインタラクティブ動画を作成・公開できる同サービスは、インタラクティブ動画の普及に一役買うかもしれません。

なお、パロニムに興味のある方はこちらのTechable(テッカブル)記事へどうぞ。

PR TIMES
「IV Studio」公式サイト

(文・Higuchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報