海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile Uberの新サービスは、相乗りでさらに金額が安くなる「UberPool」

Mobile

Uberの新サービスは、相乗りでさらに金額が安くなる「UberPool」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Uberpool配車サービスのUberが、新サービス「UberPool」を発表した。

その特徴は、複数のユーザーと相乗りをすることで、更に料金が安くなるというものだ。

UberやLyftを始め、アメリカだけでもいくつかの配車サービスがあり、ヨーロッパやアジア発のものも含めるとここ1,2年でかなりの配車系のサービスが生まれてきている。

その中には、この「相乗りをすることで料金が安くなる」というコンセプトのサービスもあるので、「UberPool」の登場で今後この業界がどうなっていくのかは楽しみなところだ。

もう少し機能の説明をすると、相乗りをする対象となるユーザーは、運転ルートが同じか似通ったユーザーのみ。予約方法は通常のUberと変わらないが、他のユーザーとマッチングされた場合は相手の名前が通知される仕組みだ。

Uberによると、現在提供しているUberXでは、既に平均で40%程タクシーより安いというが、この「UberPool」を使ってマッチングされるとさらに40%程安くなるという。

現在はプライベートβ版として実験中で、今月の15日からサンフランシスコに絞ってβ版を提供する。

この結果次第で今後の展開も決まるとのことなので、非常に注目しておきたいところだ。

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報