海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 早くも目標額の6倍の資金!ポケットサイズのミニプロジェクタ 投影画像内に書き込みも

Tech

早くも目標額の6倍の資金!ポケットサイズのミニプロジェクタ 投影画像内に書き込みも

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
TouchPicoプロジェクタは、ビジネスシーンや教育現場でしばしば用いられるツール。しかし機材がかさばり、持ち運びが大変なのが難点。現在、Androidをベースにして開発されている、ポケットサイズのプロジェクタがあるという。Picoが手がける「TouchPico」だ。

このミニサイズのプロジェクタは、スマートフォンを併用することで、どんな物体の表面にも画像を投影できる。さらに専用のスタイラスを使って、投影画像内に書き込みをすることも可能だという。

プロジェクタの対角線上に、854×480ピクセルの解像度の画像を、最大80インチサイズで映し出す。暗い部屋、あるいは半分照明を落とした部屋で閲覧するのに適している。

「TouchPico」プロジェクタのもっとも優れた特徴は、投影画像に直接書き込みができること。プロジェクタの前面には赤外線カメラが搭載されており、これがスタイラスの動きを追跡する。ユーザーは専用スタイラスでテキストを追加したり、特定の場所を囲って強調するなど、非常に自由度が高く、視覚的にわかりやすい解説をおこなえるのだ。

ほかにも、Skype通話をしたり、テレビゲームをしたり、映画を観たり、画用紙感覚で絵を描いたり……。いろいろな使い方ができそうだ。

TouchPico2「TouchPico」は、Rocketchip 1GHzのデュアルコアプロセッサで動作し、Wi-Fi機能、MicroSDカードスロット、HDMI端子、AV端子、USB OTGポート、オーディオ出力端子を搭載。ただ、Bluetooth接続機能をもっていないため、スマートフォンを使って接続する必要がある点がネックではある。バッテリーの持続時間は、スマートフォンにつなげてプロジェクタを使用したとき、およそ45分間。少し短い感はあるが、ビジネスシーンでのプレゼンテーションや、学校での授業に用いるなど、便利に使えそうである。

現在、資金調達プラットフォームIndiegogoでキャンペーンを実施しており、目標額の5万5千ドルをはるかに上回る36万ドル以上の資金を集めている。市販予定価格499ドルのところ、早期予約者は349ドルで予約ができるようだ。

TouchPico

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報