海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ペットと一緒にもっと遠くへ。公道走行も可能なケージつき電動バイク「モペット」

Tech

ペットと一緒にもっと遠くへ。公道走行も可能なケージつき電動バイク「モペット」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ペットと乗れる電動バイク「モペット」が、2021年11月8日よりMakuakeに登場しました。

ペットに優しい設計

「モペット」は、「ペットと一緒にもっと遠くに行きたい」「高齢となったペットに外出させてあげたい」などの飼い主の思いに応えます。電動バイクなので、ちょっとそこまで……というときに、手軽にお出かけが楽しめそうです。

「モペット」の足元には、小型犬~小さめの中型犬を乗せられるケージ(横45cm×高さ33cm×幅21cm)を搭載。走行中の静音性やダブルサスペンション、飛び出し防止のストッパーなど、ペットを乗せるために適した性能・機能もポイントでしょう。ペットがお留守番のときは、ケージを荷物入れとして使ってもいいかもしれません。

公道走行も可能

「モペット」は、ウィンカーやサイドミラーなどの保安部品を完備しているので、ナンバー登録と自賠責保険加入、免許携帯、ヘルメット着用のうえ公道走行が可能です。区分は第一種原動機付自転車となり、この区分の車両に義務付けられているヘッドライトの常時点灯(昼夜問わず)を遵守するため、電源を入れると同時に高輝度LEDライトを採用したヘッドライト・尾灯・ナンバー灯が自動点灯する仕様になっています。

バッテリーは、航続距離約20~30kmの10Ah、約30~40kmの15Ah、約50~60kmの20Ahの3種類。リチウムイオン電池搭載で耐久性に優れ、取り外して家庭のコンセントから充電できます。

この他、シンプルなデザインの液晶ディスプレイや、折りたたむと乗用車のトランクにも収納可能なコンパクト設計、セキュリティ機能などユーザーフレンドリーな仕様も魅力のひとつでしょう。

価格は、記事執筆時点で123,370円(税込)~。カラーはホワイトとピンクの2色を用意しています。プロジェクトは2022年1月30日まで実施し、2022年5月末までに発送予定とのことです。

PR TIMES
Makuake

(文・Higuchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報