海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech あらゆるデバイスの充電に対応! キーチェーンとして携帯できるケーブル「High Six」

Tech

あらゆるデバイスの充電に対応! キーチェーンとして携帯できるケーブル「High Six」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートフォンやワイヤレスイヤホンなどのバッテリーが出先でピンチになり、パソコンやモバイルバッテリーで充電しようと思ったらケーブルがなかった……という経験はないでしょうか。

特に、所有するデバイスのポート規格が異なる場合、こうしたハプニングはありがちです。そこで携帯するのに手軽で、しかもあらゆるデバイスに対応する充電ケーブル「High Six」の出番です。

ダブルUSB-Cで 60W出力

High Sixは重さ32グラムとコンパクトサイズで、実際、付属のリングでバックなどに取り付けることができます。メモリスティックのような形状のHigh Sixは、ステンレス製のフレームの中にケーブルが収納されています。

ケーブルのコネクタは両端ともUSB-Cで、USB-Cポート搭載のパソコンやモバイルバッテリーで急速充電するのに使えます。この場合の出力は最大60Wになります。

コネクター組み合わせは計6通り

加えて、ケーブルには、USB-Aとライトニング/マイクロUSBのアダプターも用意されています。これらを使えば、ケーブルのコネクタはUSB-Cとライトニング、USB-CとUSB-Aというふうに組み合わせることができ、計6通りの使い方ができます。

そして充電だけでなくデータ転送にも対応し、転送速度は480Mbit/sです。スマホからノートパソコンにデータを転送しつつ、スマホをノートパソコンのバッテリーで充電することもできます。

もうひとつ、High Sixには栓抜きというおまけ機能もついています。フレームにある窪みでボトルの栓を開けることができ、キャンプなどのアウトドアに携帯すると活躍しそうです。

High SixはクラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達を展開中で、本稿執筆時点の出資額は21ユーロ(約2700円)〜となっています。すでに目標額は達成し、11月25日まで出資を受け付けたのち、来年2月の発送が予定されています。

High Six/Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報