毎日進捗確認のミーティングを行っているという場合もあれば、オンライン上で進捗確認を行っているという場合もあるだろう。
チームで仕事をする上で、その仕事の目的や今取り組んでいる事をメンバーと共有することは重要なことである一方で、進捗確認に必要以上に時間をかけてしまっては、本当にやるべき重要なタスクに集中できなくなってしまう。
「Teamreporter」というサービスは、まさに効果的な進捗確認を行うためのツールとして注目を集めているサービスだ。
このサービスでできることは、オンライン上でとても簡単に各人の仕事状況を共有する事で、無駄なミーティングをなくすこと。
具体的には、まず予め設定した時間にチームメンバーに簡単な質問事項が送られてくる。内容は本日やったことや、生じた問題に関してなど準備されているテンプレートから選ぶことも、独自の質問を加えることも可能だ。
質問に答えておくと、翌日にチームメンバーの記入した内容が、自動で議事録のような形で1つにまとまってメンバーに送られてくる。これだけで各自の進捗が簡単に確認出来るというシンプルなサービスだ。
使い方も簡単なので、ミーティングに参加するメンバーが増えてきてどうしても時間がかかってしまう、毎日直接ミーティングをするのは面倒という人がいれば是非1度試してみてはどうだろうか。
Teamreporter