海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 寺社からライブ配信! お守りを持ってリモート参拝できるサービス、増上寺で初詣も

Tech

寺社からライブ配信! お守りを持ってリモート参拝できるサービス、増上寺で初詣も

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
凸版印刷株式会社は、寺社からのライブ配信で僧侶の案内を受けながらリモート参拝できるサービスを開発。2021年11月1日より、全国の高齢者介護施設利用者向けに販売を開始しました。また、第1弾として浄土宗大本山増上寺でのオンライン初詣イベントを2022年1月6日に開催予定です。

お守りなどを手に、臨場感のあるリモート参拝

同サービスは、初詣や節分などの季節行事にあわせたライブ配信で、季節の移り変わりや寺社の賑わいをオンラインで体感できるリモート参拝を可能にするもの。寺社や季節行事に関連するお守りや参拝記念品などを事前に施設に配送し、それを手に臨場感のあるリモート参拝ができます。また、僧侶による境内案内やチャットを用いた僧侶とのコミュニケーションなどの参拝体験も魅力のひとつでしょう。

同社は、このサービスを介護施設に提供することで、外出が制限され外とのつながりが減少する施設利用者に、人とのつながりや四季の移り変わりを届けたいとしています。

第1弾は、徳川家ゆかりの増上寺から

同サービスの第1弾は、2022年1月6日に開催されるコロナに打ち勝て!僧侶と巡る「勝運」の旅 新春増上寺オンライン初詣。徳川家の菩提寺としても知られている、東京・港区の浄土宗大本山増上寺からのライブ配信が行われます。

参加者には、徳川家康ゆかりの秘仏・黒本尊阿弥陀如来に由来する「勝運御守」や、施設内での絵馬飾りとして使える「オリジナル紙絵馬」を事前に配送。当日はZoomウェビナーを用いて、僧侶の案内で国指定重要文化財の三解脱門をはじめとする文化財や安国殿での正月祈願を視聴できます。また、Zoomの投票機能で増上寺にまつわるクイズに参加したり、チャット機能で僧侶とコミュニケーションを取ったりと、インタラクティブな体験もできるようです。

同社は、このオンライン初詣を皮切りに、全国の寺社から継続的な介護施設向けオンライン参拝体験の提供を行い、シリーズ化を目指すといいます。

なお、2021年の正月には、株式会社ザッパラスが福岡市の鳥飼八幡宮と連携した「オンライン初詣」を開催し、三が日の来訪者数が16,000人を突破するなど、参拝の新たな形を提案する神社仏閣のDXが進行中。このたびのサービスも、そんなDXを加速させるもののひとつとなりそうです。

PR TIMES

(文・Higuchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報