海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ドローンをより安心・安全、便利に! 「Hello DRONE Project」始動

Tech

ドローンをより安心・安全、便利に! 「Hello DRONE Project」始動

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
VFR株式会社(以下、VFR)と藤和那須リゾート株式会社は、18社の賛同企業と共に世の中におけるドローンの認知向上と正しい理解促進を目指し、「Hello DRONE Project」を開始しました。

Hello DRONE Projectとは?

“ドローン元年”と言われた2015年から5年以上経ち、より一般的になりつつあるドローン。ドローンの有人地帯における補助者なし目視外飛行(レベル4)が2022年度目途に行われ、空飛ぶクルマの事業開始が2023年目標であることが国土交通省から発表されているなど、今後も一層活用されていくことが予想されます。

しかし、ドローンは、その取り扱いのセンシティブさから、多くの事故や犯罪に関わってきたことも事実です。今後、ドローンがより活用されていくためには、世の中の生活者といかに安全・安心に共存でき、そして生活を便利に楽しくしていけるかを改めて目指していく必要があります。

今回立ち上がったHello DRONE Projectでは、上記の趣旨に賛同する18社の企業が共同で、ドローンが人々の「ライフ」に寄り添っていくための取り組みを行っていきます。特に「エデュケーション」「エンターテイメント」「ショッピング」へのドローンの活用を推進していくことを目指します。

本プロジェクトでは、トイドローンの企画・販売や体験イベント実施、YouTubeチャンネル「ドローン探検隊」の開設のほか、ドローン研修や撮影サービスの提供をする予定です。

第一弾は、「VFRee-T01」発売と那須ハイランドパークでの新アトラクション実施

Hello DRONE Projectの第一弾として、VFRは生活者が気軽に手に取りドローン体験を楽しめるトイドローン「VFRee-T01」を発売。気圧センサーによる高度維持機能が付くため、初心者でもらくらく操縦できます。また、「VFRee-T01」の機体はわずか21グラム。しかも、360°耐衝撃的デザインなので、家具や壁などへのダメージの低減はもちろんのこと、小さな子どもやペットと同じ空間でのフライトも安心です。

「VFRee-T01」の発売とあわせて、同トイドローンを使った那須ハイランドパークでのアトラクション「ハチャメチャ ドローン探検隊」が2021年11月2日〜2022年1月5日まで実施されます。宇宙を旅するドローン探検隊として与えられた課題をクリアしながら、ドローン操作を体験することができます。また、同施設内でトイドローンの販売や産業用ドローンのデモ展示も行われる予定です。

PR TIMES(1)(2)

(文・和泉ゆかり)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報