海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech AI姿勢分析「シセイカルテ」に新機能 ! iPadで撮影するだけで簡単動画分析

Tech

AI姿勢分析「シセイカルテ」に新機能 ! iPadで撮影するだけで簡単動画分析

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社Sapeet(以下、Sapeet)は、「シセイカルテ」のAI姿勢分析機能に、新たに歩行分析・動作分析機能を追加。提案力の高い接客が可能となることで、お客様満足度の向上や売り上げ拡大に貢献します。

歩行分析・動作分析機能追加で可能になること

「シセイカルテ」は、タブレット1台でヘルスケア業界の経営に寄り添うことを目標としています。AIや3DといったSapeet独自のテクノロジーを組み合わせ、 “姿勢の歪み具合の可視化”を実現するAI姿勢分析機能を、整体院・整骨院・接骨院・鍼灸院・カイロプラクティックなどの治療院を始めとしたヘルスケア業界向けに提供してきました。2021年4月からは電子カルテ機能も実装しています。

これまで、静止画像を用いた姿勢解析として活用されていましたが、「歩行に現れる歪みを可視化したい」「歩行状態も一緒に蓄積したい」といった声を治療院・リハビリ・介護業界の顧客を中心に多数もらっていたといいます。そこで追加するに至ったのが、今回の新機能。従来の機能と同様、iPadで撮影するだけで分析を行え、特別な装置の設置や装着は一切不要です。

今回実装された歩行分析・動作分析機能は、顧客情報・姿勢分析結果と紐づけて動画を管理・蓄積することが可能。また、AIによって自動でポイントをプロットし、それを自動で追跡することが可能なため、動作分析の結果の共有がよりわかりやすくなります。

このように、姿勢の状態や施術効果を視覚的にわかりやすく説明することができるので、お客様の満足度向上が期待されます。

完全自社開発でスピード対応

Sapeetは、3次元技術と物理シミュレーション技術を強みとする東京大学発のスタートアップ企業。現場からの意見を元に、自社開発チームが毎月新機能を追加するスピーディーさも特徴の一つです。

「シセイカルテ」は今後もカラダを科学し、人々の行動変容を促すことで、健康寿命の延伸に貢献していくとしています。

PR TIMES
シセイカルテ(1)(2)

(文・和泉ゆかり)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報