海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech カメラをモチーフにしたクラフト感ある木製ネックレス、実は“本物のカメラ”?!

Tech

カメラをモチーフにしたクラフト感ある木製ネックレス、実は“本物のカメラ”?!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Not-A-Cameraカメラのシャッターチャンスは、いつ思いがけないときに到来するかわからない。いつでも手元に置いておきたいものだが、カメラは重くてかさばるのが難点だ。

「Not-A-Camera」というユニークなネーミングのカメラツールは、一見するとカメラの形を模した木製のネックレス。レーザーカット加工でつくられた、厚さおよそ1/2インチのウォールナット材製のチャームを首にかけて身につける。だが、このツールは名前に反して、なんと本当にカメラの機能を保有しているのだ。目立たないが、ちゃんとシャッターボタンとレンズが搭載されていて、実際に3.5メガバイトの写真を撮影したり、さらにHDビデオ撮影もできてしまう。

Not-A-Camera2このツールを開発したのは、ニューヨークに拠点を置くOlivia Barr氏。彼女の祖母が、90歳から写真撮影を趣味で始めたが、老人にはカメラが重すぎた。そこで、もっと軽くて身につけられるような、手軽に使えるカメラを開発してみたのだという。

市場にもニーズがあるかもしれないと思いつき、この手作りカメラを一般にも販売を開始。ブログSNS「Tumblr」に専用ページを設け、「Not-A-Camera」ユーザーが撮影した写真をアップして交流できる場をつくっている。また、“自分撮り”に適した、ミラーフロントタイプのカメラも検討中とのこと。

ちょっと見ただけでは本物に見えず、しかも軽くて身につけられるこのカメラなら、不意に訪れるシャッターチャンスを逃さないで済みそうだ。

Not-A-Camera

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報