約7割は「ショート動画」を視聴
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続いて、本調査のメインである「ショート動画」についての質問。YouTubeユーザー、Instagramユーザーに対してショート動画の利用状況を尋ねたところ、「YouTubeショート」で67.5%、「Instagramリール」で67.6%と、それぞれ7割近いユーザーが、ショート動画機能の視聴経験があることが分かったようです。
一方で、2割弱のユーザーがそもそもショート動画機能の存在を「知らない」と回答したとのこと。サムライト社の担当者は「ショート動画の認知度が高まれば利用率の値は今後さらに伸びる可能性がある」と話しています。
様々なジャンルを満遍なく視聴
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こう結果を俯瞰してみると、各プラットフォームにおいて人気の動画ジャンルが、やはりショート動画でもよく視聴されている一方で、いずれのプラットフォームでも特定のジャンルが突出しているわけではなく、Z世代のユーザーたちは様々なジャンルの動画を満遍なく視聴していることがわかりました。
今回のサムライト社の調査結果と「ショート動画攻略のヒント」「Z世代におけるソーシャルメディア利用状況」などが掲載されたレポートは、こちらからダウンロード可能です。
PR TIMES
(文・Takeuchi)