海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 2021年デジタルの日! 3DCGをリアルタイム合成したVRステージからライブ配信

Tech

2021年デジタルの日! 3DCGをリアルタイム合成したVRステージからライブ配信

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
「#デジタルを贈ろう」をテーマに、デジタルに触れ、使い方や楽しみ方を見つける日として今年初めて創設された「デジタルの日」。デジタル庁は「2021年デジタルの日ONLINE EVENT─デジタル庁創設記念─」と題したライブイベントを2021年10月10日の13:00~16:00に、デジタル庁 公式YouTubeチャンネルおよび公式Twitterアカウントにて生配信します。

ゲストとして、きゃりーぱみゅぱみゅさんや落合陽一氏、マヂカルラブリー、西村博之氏らが登壇。3DCGをリアルタイム合成したバーチャルステージでのパフォーマンスや日本のデジタル化についてのコメントなどでイベントを盛り上げます。

日本のデジタル化を知る企画

同イベントでは、日本のデジタル化がどれくらい進んでいるのかを調査した結果をもとに日本の「デジタル度」を発表。個人のデジタルサービスの利用状況や行政の手続に関してのデジタル化についてなど、登壇者がコメントするようです。また、デジタル庁が推進する社会全体のデジタル化「人に優しいデジタル化」への関心を高めるべく、個人やチームの優れた取り組みが「デジタル社会推進賞」として表彰されます。

さらに、デジタルを活用した自治体や企業の事例やデジタル庁内で働く職員の活動を動画で紹介したり、アカウントセキュリティやサイバー攻撃から守るために必要なことなどを登壇者にクイズで出題したりと、デジタル化のリアルな状況や知識を学べるコンテンツもあるようです。

国民の意見を知る企画

一般の人も参加しやすい企画として、デジタル庁がデジタル社会の形などについて国民から意見を募り、オープンに共有・議論する場「アイデアボックス」に寄せられた意見の中から、多くの人の共感を得た意見を紹介するというものも展開。紹介された意見の投稿者は、電話でつながった登壇者から直接コメントをもらえるといいます。

ちなみに、現在「アイデアボックス」の実証事業を行っている「PoliPoli Gov」β版では、「教育分野のデジタル化で待ち望んでいること」「普段Webサイトやアプリを使っていてアクセシビリティが低く困っていること」などについての意見を募集中です(10月10日まで)。

エンタメ要素のある企画

ゲストとして登壇するきゃりーぱみゅぱみゅさんは、アニメーション作品『攻殻機動隊SAC_2045』とのコラボパフォーマンスを披露予定だといいます。

また、一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)は、10月16日・17日に開催を控えた「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2021 MIE」について紹介。同時に、eスポーツ選手による競技タイトルのエキシビジョンマッチを実施し、eスポーツの魅力を発信するようです。

PR TIMES

(文・Higuchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報