海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech アウトドアギアに早変わり! 「NESTOUT」からモバイルバッテリー登場

Tech

アウトドアギアに早変わり! 「NESTOUT」からモバイルバッテリー登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
エレコム株式会社は、アウトドアギアのブランド「NESTOUT(ネストアウト)」において、アウトドアシーンを想定したスマホケースなどを展開してきました。そしてこのたび、その「NESTOUT」シリーズとして、モバイルバッテリーとそれに連結できる専用ギア、ソーラーチャージャーを開発。現在、Makuakeにてクラウドファンディングを実施していて、初日にしてすでに目標金額500%に到達しようとしています。

LEDランタンに早変わり!

今回開発されたモバイルバッテリーは、水・塵・衝撃に強い設計やアナログ感のある使い心地など、キャンプなどのアウトドアシーンで安心して楽しく使えるこだわりの仕様。スマートフォンだけでなく、USB電源で使えるヒーターベストや扇風機などの充電にも対応しています。

最大の注目ポイントは、バッテリーに直接連結させる専用ギアでバッテリーがアウトドアギアに変わることでしょう。専用ギアは、温かい光で辺りを包み込む「LAMP-1」と、強い光を放ち、色味を調節できる「FLASH-1」という2つのLEDランタン。ギアの付け替えはワンタッチでできるとのことです。

電池には、同社の標準モバイルバッテリーと比較して約2倍長持ちする長寿命タイプのリチウムイオン電池を採用。バッテリーのタイプは、5000mAh、8000mAh、12000mAhの3タイプで、カラーはブラック、グレー、サンドベージュなどを用意しています。

ソーラーチャージャー

このたび、モバイルバッテリーと専用ギアとともに開発されたのが、さまざまなモバイル機器の充電ができるソーラーチャージャー「SOLAR-1」。高変換効率22%のSunPower社製MAXEON™セルを採用し、従来のポリマーセルのソーラーパネルよりも太陽光からより多くの電力を得ることができるとのことです。また、発電効率を最大限に引き出す角度に合わせるための広角度スタンドや、充電状態がひと目でわかる電流チェッカーも付属しています。

「SOLAR-1」には、2枚パネルと4枚パネルがありますが、4枚パネルの場合、天候・季節などが好条件であれば、5000mAhのバッテリーを約3時間でフル充電可能。これを活用することで、自然の中で作ったエネルギーを自然の中で使うというエネルギーサイクルを実感できそうです。

PR TIMES
Makuake

(文・Higuchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報