海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up ワイヤレスイヤホン「Elevoc Clear」はAI活用のノイキャンで会話がクリアに!

Start Up

ワイヤレスイヤホン「Elevoc Clear」はAI活用のノイキャンで会話がクリアに!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
外出時にかかってきた電話の相手の声が騒音でうまく聞き取れなかったり、在宅勤務中のビデオ会議の音声が子供の騒がしい声にかき消されたりした経験はないでしょうか。

そうしたシーンに活躍するのがアクティブノイズキャンセリング技術を搭載したイヤホンです。今回紹介する「Elevoc Clear」は、深層ニュートラルネットワークを活用したAIノイキャンでクリアな通話や音楽を楽しめるとうたっています。

騒音から人の声を分離

AppleのAirPodsを彷彿とさせるデザインのElevoc Clearは独自のAIノイズキャンセリングを使い、周囲360度の騒音から人の声をリアルタイムに分離することができる、としています。

また、屋内・屋外問わずさまざまな騒音を排除し、内蔵するマイク6基と音声速度計2基でユーザーの話し声だけを拾うことでクリアな通話を実現しています。風音もシャットアウトするとのことです。

ちなみにElevoc Clearは大半のコミュニケーションアプリで使うことができます。

30時間再生

また、Elevoc Clearは内蔵する10ミリのダイナミックドライバーで音楽も迫力ある音を楽しめます。周波数帯域は20Hz~20kHz。そしてバッテリーの持ちはというと、フル充電で6時間音楽を再生でき、ケースで充電すれば再生時間は計30時間にのびます。

その他、便利な機能としてはタッチコントロールがあります。騒音を完全にシャットアウトするアクティブノイズキャンセリング、周囲の音も取り込むアンビエントなどモード切り替えや、音楽の一時停止、かかってきた電話に出るといった操作をイヤホンタップで行えます。

何よりも、Elevoc Clearの最大の魅力はこれだけの機能を備えていながら求めやすい価格となっていることです。現在、クラウドファンディングサイトIndiegogoでは59ドル(約6500円)の出資で入手できます。

すでに資金調達の目標額は達成し、10月6日まで出資を受け付けたのち、同月中にも発送が始まる見込みです。

Elevoc Clear/Indiegogo
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報