海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech メ〜テレの「ドデスカ!」「ウルフィ」をVRでリアルに再現! 「Hisaya Digital Park」活用

Tech

メ〜テレの「ドデスカ!」「ウルフィ」をVRでリアルに再現! 「Hisaya Digital Park」活用

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、 NTT Com)と名古屋テレビ放送株式会社(以下、メ〜テレ)は、VR空間を活用したイベントコンテンツを「Hisaya Digital Park」で展開。リアルとバーチャルを融合し、新たなイベント体験を創出します。2021年11月30日(火)まで期間限定で展開される予定です。

ステイホームでもお散歩気分で楽しめる!

毎年秋に名古屋・栄の久屋大通公園一帯でリアルイベント「メ〜テレ秋まつり」を開催してきたメ〜テレ。今年はオンライン上で「絶体絶メ〜!SHOW」を開催します。その一環として展開されるのが、本VRコンテンツです。

活用されるのは、NTT Comと三井不動産株式会社が取り組む共同実験の一環として、愛知県名古屋市栄地区に位置する「Hisaya-odori Park」をデジタル空間上にリアルに再現した「Hisaya Digital Park」。

本取り組みの実施期間中、「Hisaya Digital Park」には、高精度カメラで360°パノラマ撮影した映像によりVRでリアルに再現された朝の情報番組「ドデスカ!」スタジオを設置。アナウンサー陣によるオリジナル動画を楽しめます。

また、「Hisaya Digital Park」内を散策しながら、VRスタンプラリーに参加することも!メ〜テレのマスコットキャラクター「ウルフィ」のスタンプを5つ集めると、抽選でプレゼントが当たるなど、ステイホームでもお散歩気分で楽しめます。

リアルとバーチャルの融合で新たなイベント体験を創出

デジタル空間で臨場感ある体験を楽しめる本コンテンツ。加えて、NTT Comとメ〜テレは、「Hisaya Digital Park」を通して名古屋・栄エリアの魅力を発信し、地域の活性化への貢献にもつなげるとしています。バーチャル空間で配布したクーポンをリアル店舗で利用できるクーポン施策や、バーチャル空間での購買体験の創出、イベント体験を通じたリアル空間とバーチャル空間の相互送客の実現などが考えられています。

さらに、「Hisaya Digital Park」内に設けたメ〜テレのデジタルビジョンと広告ディスプレイを、スポンサー企業の広告配信基盤としても活用することで、新たな広告ビジネスの創出にも取り組みます。

PR TIMES(1)(2)

(文・和泉ゆかり)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報