海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media Vaundyの楽曲を起用したプロモ動画も! 大学生向けSNS「Dtto」

Social Media

Vaundyの楽曲を起用したプロモ動画も! 大学生向けSNS「Dtto」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、大学では休校やオンライン授業を余儀なくされています。

Dtto株式会社が運営する大学生向けSNSは「Dtto(ディット)」は、「きみのオンラインキャンパス」をコンセプトに、大学生同士が学校に行かずともアプリやWeb上で交流できる場を提供。オープンから半年弱でユーザー数は2万人を突破したといいます。

世界で利用されているSNSが日本上陸

「Dtto」は、授業・サークル・恋愛・就活など、大学生同士が気軽に情報交換、オンライン交流できるサービス。全世界で毎月1,600万件(2021年月間平均実績)以上の訪問者がいるという大学生専用のSNS「Dcard」の日本版です。

所属大学発行のメールアドレスまたは学生証でユーザー登録をすることで参加可能で、2021年9月現在は東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、青山学院大学といった首都圏の一部の大学生にフル機能を開放。順次利用大学を拡大しているといいます。

「Dtto」は、ニックネームと大学名による投稿制で、大学の垣根を超えて気軽に話せるSNSや、ジャンル別・大学別の掲示板、24時間ごとに新しい友人が作れる一日一会機能など、様々な楽しみ方ができます。

掲示板はすべての人が閲覧可能で、恋愛の掲示板では「気になる先輩へのアプローチ方法」といった甘酸っぱい相談、大学の掲示板ではおすすめの授業や留学に関する相談などが展開され、ユーザー同士がコメント機能を用いてアドバイスや情報交換を行っています。

プロモ動画にはVaundyとミス東大を起用

リリースを記念して制作された動画のテーマソングには、話題の現役大学生アーティストVaundy(バウンディ)さんの楽曲「世界の秘密」を起用。

Vaundyさんのコメント付きで投稿されたツイートには、2000件以上のいいねがつき話題になったようです。
また、ミス東大コンテスト2020でグランプリに選ばれた現役大学生・神谷明采(かみやあさ)さんも同時に起用。大学生の新たなライフスタイルに寄り添う「Dtto」の世界観を、多くの現役大学生とともに演出しました。

この動画は、9月17日時点で再生回数50万回を超えています。

PR TIMES(1)(2)(3

(文・Saki Amano)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報