海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech フラッパーレスのポール型改札が登場! バス・鉄道での顔認証乗車の実証実験

Tech

フラッパーレスのポール型改札が登場! バス・鉄道での顔認証乗車の実証実験

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
山万株式会社・パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社(以下、CNS社)・ジョルダン株式会社は、山万が開発するユーカリが丘ニュータウンにおいて、バス・鉄道での顔認証乗車システムの実証実験を開始します。

対象は約100名のモニターで、期間は2021年9月15日~2022年1月31日(予定)です。

「顔」ひとつで乗車・決済

同実験には、CNS社の顔認証技術とジョルダンの決済・チケット管理システム「JorudanStyle3.1」を活用。バスや鉄道に乗車する際に、現金の支払いやチケットの提示を行うことなく、顔認証のみでスムーズな乗車・決済を実現します。

鉄道駅改札には、CNS社が開発したフラッパーレスでポール型という新デザインの顔認証システムを設置。このシステムが通行者の本人確認を行い、「JorudanStyle3.1」でチケット情報確認を即時に実施し通行を管理します。

同実験を通じ、近未来を想像させる新しい公共交通スタイルの可能性、利用者の利便性、実用性、街のサービスとしてのあり方を検討していくとのことです。

「ユーカリが丘版MaaS」へ向けて

ユーカリが丘ニュータウンでは、「ユーカリが丘版MaaS」の実現へ向けた取り組みを推進中。その一環として、山万・CNS社・ジョルダンは2021年5月10日より「ユーカリが丘コミュニティバス」で顔認証乗車の実証実験を実施しました。

そしてこのたび対象路線を拡大。鉄道でのサービスを追加する形で検証を実施します。複数の交通機関での顔認証乗車を実現することで、効率的で良好な交通環境(マルチモーダル交通体系)の提供を目指します。

なお対象路線は、山万ユーカリが丘線全6駅と、ユーカリが丘コミュニティバス1系統、2系統、3系統、101系統、102・103系統で、対象券種は普通乗車券および定期券です。

PR TIMES
パナソニック
山万

(文・Higuchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報