海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 最終購入金額は買い手が決める! 「FLAG」正式リリース

Tech

最終購入金額は買い手が決める! 「FLAG」正式リリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社FLAGは、コンテンツを収益化する独自の任意料金制プラットフォームを作ることができるサービス「FLAG(フラッグ)」を2021年9月1日に正式リリース。どのようなサービスなのか、ご紹介しましょう。

コンテンツの価値は購入者が決める!

「FLAG」は全てのクリエイター(広義の事業者)が独自のサイトを作成し、コンテンツを収益化することができるサービスです。

商品やデジタルコンテンツを販売する「オンラインショップ」、活動を応援するファンから支援を集める「サポート(クラウドファンディング)」、オンラインサロン運営といったコンテンツを使って定額サービスを提供する「サブスクリプション(継続課金)」など、自分に合ったオンラインサービスを、簡単に始めることができます。

プログラミングを用いる必要がないため、専門知識やスキルがなくても、テンプレートを選んで簡単にスタイリッシュなサイトを作ることができるのも魅力です。

最低金額を設定したら、最終的な購入金額は、サービスのユーザーが「払いたいだけ払う」ルールであるのが特徴。

また、会員間のコミュニケーションの場を提供することで、熱量の高いコミュニティを作ったり、マネジメントツールでユーザー分析をしたりすることも! 売上の推移や注文情報などを、商品やコンテンツのマーケティングデータとして管理することが可能です。

今後の事業展開に期待

「FLAG」は2020年4月よりクローズドβ版として、テストマーケティングを実施。その間、5,000件を超える取引が行われ、属性によっては40%以上の取引が運営者の設定した金額より+αされた任意料金の取引となっていたそう。

また、サービスを提供している運営者のうち8割以上の売上が設定価格より増加していたといいます。「FLAG」を上手く活用することで、コンテンツやサービスによっては、収益増加の効果が期待できるのではないでしょうか。

FLAG社は、今後は分野を問わず、多くのクリエイターが利用しやすくなるよう、様々な展開を行っていくとしています。

PR TIMES
FLAG

(文・和泉ゆかり)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報