業績アップは、科学されたデザインで
「AIR Design for Marketing」は、Webマーケティングに必要なランディングページ・バナー・動画といったクリエイティブの制作および改善を行うサービス。クリエイティブ制作に加え、競合他社分析、マーケティング計画立案、レポーティング、レポーティング分析、改善案提案などをワンストップで提供するのが特徴です。クリエイティブ制作においては、デザインデータベースとAIを活用することで従来の約3倍の制作スピードを実現。マーケティング計画においては、毎月300テスト以上のデータとノウハウを活かし、ヒット確率の高いデザインを科学的に積み上げていくことでKPIの大幅改善を実現してきました。同サービスは2019年の提供開始以来、ヤフー株式会社や楽天グループ株式会社、アンファー株式会社、株式会社やずやなど300社以上に導入されています。
ちなみに同社は、スマートフォンアプリ企画開発サービス「AIR Design for Apps」も展開中。多数のアプリ開発・運用経験で蓄積した企画・デザイン・開発・運用までの一連のノウハウをアプリ開発ソリューションとして提供しています。
成長を加速するための3つのポイント
今後同社は、「AIR Design for Marketing」の成長を加速させるべく、導入パートナーとしての代理店ネットワーク構築、社員や外注パートナーのデザイナーネットワーク構築、AIとデータを活用したSaaSプロダクト開発の3方向に注力する構えです。そのための人材の採用、カスタマーサクセスとクリエイティブチームの強化、およびマーケティング施策に向けて、第三者割当増資により約11億円の資金調達を実施。引受先は、既存株主であるArchetype Ventures、みずほキャピタル、Globe Advisors Venturesに、新たにSTRIVE、THE FUND、DIMENSION、THE GUILDの4社を加えた計7社です。
PR TIMES
(文・Higuchi)