海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 動画に写る人物の年齢と性別を推定するサービス! オフライン社の「AI画像解析」とは

Tech

動画に写る人物の年齢と性別を推定するサービス! オフライン社の「AI画像解析」とは

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
オフライン技術を軸とするサービスやAI画像解析事業を展開するオフライン株式会社は、AIによる画像分析を行い、動画に写る人物の年齢と性別を推定するサービスを開始しました。

グループ人数の推定が可能

オフライン株式会社が提供する「AI画像解析」サービスは、具体的にはどのようなことができるのでしょうか。例えば、動画に映る人のカウント・人物の性別の推定(男性・女性)・人物の年齢の推定・24時間のおおよその通行量、人物の特徴のデータ化などが挙げられます。

さらにオプションサービスとして、グループの人数(同時に映る人を特定し何人のグループで来ているのか)を推定したり、滞在時間調査(商品を見ている時間を人物の特徴と共に抽出)も可能。従来、人の目では難しかった流れる多くの人物の推定や、長時間の動画も強力なプロセッシングパワーとAI技術を最大限に活用して実現します。

店舗マーケティングに活用

この「AI画像解析」サービスの利用シーンとしては、アンケートで聞けないような年齢の推定、人流計測、顧客予測、時間による層分析、AI基盤の分析用データ、CRMへの活用やさらに多くのサービスへの展開が考えられます。

同社担当者によると「施設・店舗などに何時何分に何歳くらいの男女が何人来店しているかの解析し、店内の最適化やメニューの最適化、スタッフシフトの最適化」を実現。

「道路に何歳くらいの男女が何人歩いているかの解析し、交通量などを調べる」こともできるそう。さらに、「特定人物写真などの提供を受け、その人物を動画の中で特定」といった活用方法も用意されています。

PR TIMES
オフライン

(文・Takeuchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報