海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media 「信頼」で繋がるキャリアSNS「YOUTRUST」、4.5億円を調達

Social Media

「信頼」で繋がるキャリアSNS「YOUTRUST」、4.5億円を調達

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
「キャリアSNS」というサービスをご存知でしょうか。周囲から信頼されている優秀な人が、自らのキャリアの可能性に気づき、新しい刺激や機会を得られる場が「YOUTRUST」(ユートラスト)というキャリアSNSです。

YOUTRUSTは、転職サイトとSNSを掛け合わせたようなキャリアSNS。友人のつながりから副業や転職のオファーが届いたり、経歴書にはないプロフィールの作成・発見ができたり。いつかまた一緒に仕事をするかもしれない人の最新情報を気軽に眺めることができる場所です。積極的にキャリアを積み上げたい人たちにとって、新たなチャンスを増やし出会いを生み出すための交流サービスとなっています。

「信頼」をキーワードに急成長

記事の投稿といったFacebookなど既存のSNSと同様の機能を備えるYOUTRUSTですが、一番の特色はその看板にあります。というのも、あくまでも転職サイトではなく「キャリアSNS」を掲げる同サービスは、いますぐに転職を考えていない人でも利用・投稿することができます。

同サービスは「信頼できるつながり」というキーワードを軸に、キャリアに特化したユニークなSNSとして成長を遂げてきました。今年4月には累計ユーザー数5万人を突破し、昨年同月比5倍超の伸び率です。着実にアクティブユーザー数を伸ばし、採用プラットフォームとしての売上は1年で前年比10倍を超えているそうです。

YOUTRUST のさらなる展開

先日は「りょかち」こと松田涼花を編集長に「ユートラ編集部」を発足し、ユーザーにとって有益となるオリジナル記事の配信をスタートを宣言したばかりのYOUTRUSTですが、追加資金調達にも成功。株式会社デライト・ベンチャーズをリードインベスターとして、STRIVE、W ventures、ANRIから、シリーズBラウンドで総額4.5億円を資金調達しました。サービスの改善、マーケティング、新規人材採用をさらに充実させるとのことです。

YOUTRUST代表 岩崎氏のコメント

日本は、人材の流動性が非常に低い国です。

自分も身に覚えがあるのですが、人間は一定の危機感を感じて追い込まれたときに革新を生んだり成長したりする生き物だと思います。異なるバックグラウンドの人が、自分が1時間かけてやっていた仕事を、2秒で終わらせる方法を知っているなど、人と交わることで生産性が上がったり新しいものが生まれたりした経験は、例を挙げればキリがないほどです。

人材の流動性が低いままでは、日本は緩やかに衰退していくように感じています。流動性が高く、個々人が自分のキャリアを自分でつくる時代がすぐそこまで来ています。でもそれは怖い世界ではありません。

YOUTRUSTが、履歴書では表現できなかった皆さんの信頼を可視化し、素敵なキャリアになるよう寄り添ってまいります。

PR TIMES

(文・川合裕之)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報