1995年から続く、県内最大級のエイサー祭り「一万人のエイサー踊り隊」を自宅などから体験可能です。
「バーチャル国際通り」登場!
「バーチャルOKINAWA」は、2021年2月より開始したクラウドファンディング「バーチャル国際通り奇跡の1マイル再現プロジェクト」を通じて実現したバーチャル空間。国際通り商店街をはじめ、さまざまな沖縄内企業・団体の協力を得て、いつでもアクセスできる「バーチャル国際通り」を実現しました。リリースから約2ヶ月で来場者数は1万人を超え、多くの人に「沖縄体感」「国際通りの擬似観光」を提供。7月3日には「バーチャルOKINAWA(β)版 OPEN記念ライブ」を開催し、沖縄発のVTuber ・根間うい、福岡発のVTuber ・舞鶴よかとが出演しています。
物産品購入や花火体験も
そしてこのたび、根間ういをMCに迎え、「一万人のエイサー踊り隊2021オンライン INバーチャルOKINAWA」の開催が決定。同イベントでは、約2,500名のメンバーが世界中で活動をしている創作エイサー団体「琉球國祭り太鼓」の他、各団体によるエイサー演舞、琉球舞踊、沖縄空手など沖縄伝統芸能のパフォーマンスを体感できるステージを展開します。なお、全国各地のご当地VTuberが集まりつながるご当地VTubersによるエイサー演舞も見どころです。
また、当日は「バーチャルOKINAWA」を夜に変化させ、沖縄物産などをその場で購入することができる屋台や、祭りをイメージした提灯や街頭を設置し、沖縄の夜祭りを再現。手持ち用の花火や爆竹などを楽しめる花火演出や、叩くと音が出る大太鼓やパーランクーの体験なども必見です。
開演は9月4日15時ですが、開場は9月3日の18時となっています。現在、対応デバイスはデスクトップPCおよびVRデバイスのみとなっていて、スマートフォンからアクセスすることはできません。イベントの模様を見たい人は、バーチャOKINAWA公式YouTubeチャンネルでの生配信をお楽しみください。
PR TIMES
(文・Higuchi)