海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech プレイ前・中・後のゲーム体験を充実させるゲームコミュニティ「GAME POD」

Tech

プレイ前・中・後のゲーム体験を充実させるゲームコミュニティ「GAME POD」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨今の巣ごもり需要の中、ゲームのプレイ時間が増えたという人も少なくないでしょう。ゲームは、プレイ中はもちろん、プレイ前(購入前)やプレイ後も含めて楽しめるエンターテイメントのひとつです。このたび株式会社NETSURYOは、ゲームのプレイ前とプレイ中、そしてプレイ後といったあらゆるタッチポイントで、ゲーム好きなユーザーのワクワクを高める体験を提供するコミュニティプラットフォーム「GAME POD」をリリースしました。

ゲーム検索や動画投稿

「GAME POD」では、ユーザーの好みに合ったソフトを「ランキング」「オススメ」「新作」「機種別」などの視点から検索することができます。ゲームソフト詳細画面でゲームの動画・写真やユーザーの評価・口コミを閲覧できるので、購入前の判断材料となるでしょう。また、PS5などの最新機種に加えファミコンなどの往年機種を網羅した3万を超えるゲームソフトから検索できるのもポイント。これまで、メディアやクチコミで評判の王道ソフトに偏っていた人も、新たなソフトとの出会いがあるかもしれません。

プレイを始めると、対象ソフトと投稿動画や写真を選択するだけでお気に入りのプレイ動画(最大30秒)や写真を投稿することが可能。投稿コンテンツは、ユーザーの好みに合わせたオススメや人気のソフトなどさまざまな軸に合わせて分類されるので、同じソフトをプレイするユーザーへ共有しやすいといいます。

プレイ後には、ゲームソフトのレビューや評価を記録可能。自身が投稿したプレイ動画・写真をマイプレイという形で管理しましょう。また、他ユーザーの投稿したプレイ動画・写真を自分のマイページ上に保存して見返すこともできるようです。

「GAME POD」を見てみました。

まずは「マイページ」からアカウント登録。「過去にプレイしたことがある機種」「好きなジャンル」「プレイしたことがあるソフトの評価」を入力し、GoogleやLINEなどのソーシャルアカウントを選択するという流れで完了です。「プレイしたことがあるソフトの評価」には懐かしいソフトも並んでいました。

登録後のホーム画面では、「あなたへのオススメ」などで、おすすめのタイトルや人気・新作タイトルが閲覧可能。「検索」では、タイトルを入力する「フリーテキスト」検索の他、発売時期を絞れる「新作」検索、PS5やNintendo Switch、スーパーファミコン、ゲームボーイ、Xboxなど30機種以上から探せる「機種」検索、アクション、RPG、シューティング、クイズ、テーブルなどの「ジャンル」検索など、さまざまな方法で好みのソフトを探せるようになっています。

PR TIMES

(文・Higuchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報