海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 手を洗うまでアラームが停止しないソープディスペンサー!?衛生モラル向上に

Tech

手を洗うまでアラームが停止しないソープディスペンサー!?衛生モラル向上に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
GermAlarm7月に入り、いよいよ夏も本番を迎える。この暑い季節になると気になるのが食中毒だ。手洗いは欠かせない。もちろん、トイレ後の手洗いは当然……かと思いきや、American Society for Microbiologyの出した統計によると、実にショッキングな結果が出ているという。なんと3人に1人は手洗いをせずに、公共トイレを出て行ってしまうというのだ。

公共のトイレは老若男女問わず、あらゆる世代、性別の不特定多数の人が利用する場であり、そこから細菌感染が広がってしまう危険がある。公共トイレには、1平方インチあたり300万もの病気を引き起こす細菌がいるというから、いかにトイレ後の手洗いが大切かということがわかるだろう。

人々の衛生意識を高めようと、フィリピンのP&G Safeguardでは、「Germ Alarm」という特殊なソープディスペンサーシステムを用いたキャンペーンを実施。赤色をしたソープディスペンサーは、トイレ内の各ドアに付けられた装置と接続されていて、ドアの鍵が解錠されると、圧力センサーが検知。するとソープディスペンサーのアラームが解除され、ライトが点滅し始める。

GermAlarm2このアラームは、ディスペンサーの前部分に設置されているボタンを押すまで鳴り続け、ボタンを押すと音が止まり、同時にハンドソープが適量噴出する。手にソープの泡が付着してしまった人々は、好き嫌いに関わらず、手を洗う羽目になる……というわけ。

実にユニークなこの試みだが、ショッピングモールやレストラン、オフィスや小学校などで、人々の衛生モラル、マナーを向上させることに貢献してくれそうである。

Germ Alarm

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報