海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ZOZOの物流拠点の自動化を実現! ソーティングロボットシステム「t-Sort」とは

Tech

ZOZOの物流拠点の自動化を実現! ソーティングロボットシステム「t-Sort」とは

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
物流ロボットのサブスクリプションサービスを展開するプラスオートメーション株式会社は、株式会社ZOZOの大規模物流拠点のひとつである「ZOZOBASE習志野1」に、世界的にも先進的取り組みとなる大規模2段式ソーティングロボットシステム「t-Sort」を2ユニット、ロボット台数にして280台の導入を完了しました。

RaaSで課題を改善

そもそも「t-Sort」とは、小型の無人搬送車(AGV)により倉庫内の物品を搬送し、少人数・短期間・大量の仕分け作業を実現する「全設備可動式の次世代型ソーターシステム」。従来のソーターと比較し高い柔軟性(システム処理能力増減可能、原状回復コストゼロ)を持つことが特徴です。

今回の導入では、プラスオートメーション社は当初50台という中規模運用からスタート。徹底的に現場に寄り添いながら、課題抽出と改善を繰り返すという同社の提供するサービス「RaaS(Robotics as a Service)」を提供した結果、280台という世界最大級のロボットシステムの本稼働を約3カ月と限られた期間で実現しています。

「t-Sort」を導入する際にはロボット走行ステージを2段化することにより、限られた防火区画内のスペースを有効活用。世界的にも稀な大規模2段式ソーティングロボットシステムにより、1防火区画内に収まるコンパクトなシステムにも関わらず空間を有効活用し高い処理能力を実現させました。

早期の大規模導入を実現

プラスオートメーション社の担当者によると「中規模運用を通じて、人とロボットとが協働しながら大量の商品を効率的に仕分けるオペレーションや、大量データ処理に耐え得るシステム構成について検証・改善を積み重ね、今回の早期大規模導入」を実現。また、インダクション数並びにシュート数を従来の1段式から倍増させることで、単位面積当たりの処理能力数を大幅に向上させたようです。

現在の運用にあたっては、プラスオートメーション社独自開発の庫内実行システム「+Hub」を提供することで、より直感的にロボットを操ることが可能に。また「+Hub」では作業進捗確認や実績の可視化等も可能であり、今後も同社は、該当作業工程のオペレーション改善を重ねていきます。

PR TIMES

(文・Takeuchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報