海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 外出先からでも家計の収支や貯蓄状況をチェックできるiPhone用アプリ「Learn Vest」が登場

Mobile

外出先からでも家計の収支や貯蓄状況をチェックできるiPhone用アプリ「Learn Vest」が登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
買い物の途中で、今月の家計の収支が赤字にならないか気になったことはないだろうか。そんなときに役立ちそうなアプリがこのほど登場した。個人の生活や目標に合った家計プランを設計するサービスを展開している「Learn Vest」のiOS搭載端末向けアプリでは、家計収支や現金出入の流れを出先からでもチェックすることができる。家計管理などのサービスはほかにもあるがパソコン専用のものがほとんどで、本格的なモバイル専用のアプリは初めてという。

アプリにログインすると、支出内容などを管理するMoney Centerのボタンと、節約術などハウツーものやアドバイスを集めた読み物紹介のボタンが現れる。アカウントを作成し、「Smart Budget」をセットすると、支出内容を分析して「生鮮食品」「外食」「買い物」などとカテゴリー分けし、グラフで表示してくれる。ゴール設定機能も使い勝手がいい。例えば結婚資金を貯めるといった目標があるとすると、現在の貯蓄額や達成率などを示してくれる。

もともとLearn Vestは、女性を対象にしたオンラインでのお金にまつわる学習プログラムに始まり、今では専門家による家計診断やアドバイス、家計管理などのサービスを手がけている。2009年のサービス開始以来、ユーザー数はメルマガ登録者も含め100万人という。「Learn Vest」アプリのダウンロードは無料。

Learn Vest

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報