海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up ペット業界No.1の登録者数を誇る求人サイト「アニマルジョブ」とは?

Start Up

ペット業界No.1の登録者数を誇る求人サイト「アニマルジョブ」とは?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
自分の「わが子」のようにペットを溺愛する読者の方も多いはず。「ペットの家族化推進」をミッションとする株式会社TYLは、「ペット」×「IT」の様々なサービスを展開しています。

ペット市場とともに事業が拡大

TYLが展開する事業は、ペット業界No.1登録者数を誇る求人サイト「アニマルジョブ」、1都3県への訪問が可能な「アニホック往診専門動物病院」、ペット業界向け広告媒体「HearPet(ハーペット)」など多岐に渡ります。

TYLのキャリアサービスの累計登録数は17万人を超え、2017年の創業以来、ペット市場の成長とともに拡大を遂げ2018年度から2021年度で約20倍の登録者数増加となりました。

獣医師の登録数は全体の14%を占めており、動物看護師43%、トリマー15%、その他が28%の割合で登録されています。同社の担当者は「累計取引拠点数は同時期で約7倍で、全体の約58%が動物病院との取引実績であり、現在も全国各地で取引拠点数の拡大を目指す」と話しています。

さらに、ヘルスケア領域の新規事業である「アニホック往診専門動物病院」ではサービスローンチから約2か月で実績が約1600件を超えました。患者の9割以上が犬と猫であり、平日より土日祝日の午後に診察が多くなる傾向があります。

5.6億円の資金調達を実施

「ペットオンラインコンシェルジュ」は、全体の8割が猫に関する相談で、「皮膚病の治療中だが、なかなか治らない。どうしたら良いか?」「腎臓病で食欲が落ちていて、薬を飲ませるのも大変。対処法を教えてほしい」といった病気に関する質問が半数を占め、その他はフードやしつけに関する相談が多く寄せられているようです。

「アニホック往診専門動物病院」は、現在23区中心に一部埼玉南部、神奈川北部をサービスエリアに設定しています。順調に推移すれば5年以内に全国大都市圏に拠点を持ち拡大させる計画です。

TYLは、シリーズAラウンドにおいて、名古屋テレビ・ベンチャーズ合同会社、朝日メディアラボベンチャーズ株式会社を引受先とする第三者割当増資、及び株式会社みずほ銀行等の融資により累計5億6千万円の資金調達を実施。同社担当者は、「今後もペット業界のさらなる医療品質の向上、雇用環境の改善に貢献していきます」と述べています。


PR TIMES

(文・Takeuchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報