海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 「推し」情報をもう見逃さない! オタ活に必須のスケジュール管理アプリ「シカロ」とは

Tech

「推し」情報をもう見逃さない! オタ活に必須のスケジュール管理アプリ「シカロ」とは

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
「推しの作品情報はすべて把握していたい」と思いながらも、正直「情報が多すぎてフォローしきれない」という悩みや「ついつい見逃してしまった」などの失敗を持つ人もいるのではないでしょうか。

そんな人に朗報が!エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社(以下、NTTソルマーレ)が、推し作品の情報を簡単に一括管理できるスケジュール管理アプリ「シカロ」のサービス提供を2021年8月16日(月)より開始しました。

オタ活に必須のスケジュール管理アプリ「シカロ」

「シカロ」は、オタクのためのスケジュール管理アプリ。NTTソルマーレが収集した取扱作品の公式情報を「作品別」「メディア別」にカレンダーとして表示。「月表示」だけでなく「週表示」への切り替えができ、自分好みにカスタマイズすることも可能です。

スケジュール管理や欲しい情報の入手がしやすくなるため、「推し」情報の見逃しも起こりにくくなるでしょう。

リリース時点で掲載されているのは13作品。6月に開催した「推し祭り2021」における投票結果を参考に選ばれた作品たちなのだそう。今後は、作品のラインナップを増やし、機能のさらなる拡大・拡充を目指すとしています。

そもそも「シカロ」とは

ちなみに、気になる「シカロ」という名前の由来ですが、公式noteによると、漢字の「沼」を解体してカタカナで読んだものなのだとか。部首のさんずい部分をシ、「刀」部分をカ、下の「口」部分がロ。アイコンを見るとわかりやすいでしょう。

「シカロ」公式Twitterは2種類。公式情報のみを取り扱うアカウントと、公式情報に加えて中の人のつぶやきも楽しめるアカウントが存在。いずれもサービスの使い方がわかりやすく解説されています。オタ活のスケジュール管理に課題を感じている人は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

PR TIMES
『シカロ』

(文・和泉ゆかり)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報