海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 新しい、見たことのない商品と出会える! 体験型ストア b8ta 、国内3店舗目を渋谷に

Tech

新しい、見たことのない商品と出会える! 体験型ストア b8ta 、国内3店舗目を渋谷に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
オンラインでの買い物が普及している昨今ですが、「新しい商品をネットで探すのは面倒」「ネット上の口コミはどこまで信用していいかわからないから、実際に手に取らないと...」といった悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

そんな人にチェックしてもらいたいのが、b8ta(ベータ)。新しい商品との出会い・実体験を提供する体験型ストアです。

体験型ストア b8taとは?

b8taは2015年、米シリコンバレーのパロアルトでオープン。有名テック企業の製品から、スタートアップ企業で生まれたばかりのβ(ベータ)テスト中の製品まで、他店では出会えないような最先端製品を手に取り、試せるだけでなく、予想外の製品と出会うこともできます。その場で購入することも可能です。

これまで全米23店舗を展開。世界2店舗目のインターナショナルストアが、2020年に東京の有楽町と新宿にオープン。2021年11月に渋谷に新店舗がオープンする予定です。

国内3店舗目となる新店舗がオープンするのは、渋谷駅から徒歩約1分の好立地。コンセプトは「より進化した体験型ストアを見据えた実証実験店舗b8ta 1.5」。b8taのビジネスモデルであるRaaS (Retail as a Service)の更なる進化を目指します。

カフェスペースを設けることで試食や試飲など、五感に訴える体験を提供したり、店内での体験をリッチにするアプリケーションを新たに開発、提供したり。さらに、従来の店舗と違い、大型商品の設置やイベントなどのニーズに沿った店内レイアウトの変更が可能です。

メーカーと生活者、双方のニーズを叶える

生活者に最先端製品の発見・体験・購入といったメリットがあるだけでなく、b8taにはメーカー側が得られるメリットもあります。

「店頭に並べるためのコストが...」「広告を出稿しているが、本当に効いているのか」「そもそもこの商品が売れるかわからない」といった悩みや疑問を抱えているメーカーもいることでしょう。b8taは、棚取り広告費・販売スタッフの人件費・売り場の什器代、売り場マージンは一切なく、月額の出品料のみで陳列・接客・配送・リアルタイムデータを提供しています。

メーカーと生活者、双方のニーズを叶える、新しいリテールのあり方を追求しているのです。

PR TIMES
b8ta


(文・和泉ゆかり)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報