海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech スマホを選ぶ際に重要視するポイントは何? OPPOが男女800名にアンケート調査!

Tech

スマホを選ぶ際に重要視するポイントは何? OPPOが男女800名にアンケート調査!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートデバイスブランドのOPPOは、5G対応機種「OPPO Reno5 A(オッポ リノファイブ エー)」の発売に関連して、20代後半~40代前半の男女800名(男性400名、女性400名)を対象に、スマートフォンのカメラ機能に関する調査を実施。調査期間は2021年7月3日(日)~7月5日(月)です。

選ぶポイントは「価格」

今回の調査からは「スマートフォンを選ぶ際に重要視するポイント」や、「写真を撮影する時のこだわりポイント」、「スマートフォンのカメラにあると嬉しい機能」など、スマートフォンの選び方に関して新たな実態が明らかになりました。

まず初めに、スマートフォンを選ぶ際、重要視するポイントについては「価格(22.6%)」、「バッテリーの持ちが良い(19.6%)」、「(人を撮影する際の)カメラ機能が良い(17.1%)」の上位3つが回答に。

次に重視するポイントは「バッテリーの持ちが良い(38.4%)」、それに次いで「価格(28.4%)」、「メモリが大容量である(23.6%)」という結果になっています。

女性は撮影の簡単さを重視

スマートフォンを選ぶ際、最も重視するポイントで3番目にランクインした「カメラ機能」。読者の皆さんはスマートフォンを選ぶ際、どんなカメラを選んでいますか?

OPPOの調査結果では、重視するポイントは「画素数が高い(55.9%)」が半数を超え第1位に。次に「手ブレしない(37.1%)」、「撮影方法が簡単(35.5%)」がランクイン。

スマートフォンでも、簡単かつクオリティの高い写真を撮りたいと思っている人が多いことが明らかになりました。また、男性のみに絞ると「画素数が高い(52.0%)」、「手ブレしない(35.0%)」、「 ピンぼけしない(31.3%)」がランクインしました。

一方、女性のみに絞ると「画素数が高い(59.8%)」を重視する声が男性より多く、「手ブレしない(39.3%)」よりも「撮影方法が簡単(41.5%)」が第二位となる結果。男性は写真のクオリティに関わる回答が上位であることに比べ、女性は撮影の簡単さも重視していることが分かったようです。


PR TIMES

(文・Takeuchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報