海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 飲食店のオンラインオーダーを一元管理する「Orderly」

Tech

飲食店のオンラインオーダーを一元管理する「Orderly」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
新型コロナウィルス感染拡大以降、飲食店におけるデリバリー・テイクアウト市場は急成長しています。しかし飲食店では、デリバリー事業者ごとに異なる端末でオーダー受注やデータ管理を行う必要があり、現場での業務負担が課題となるケースもあったようです。

そんな中、株式会社Toremoroは、ゴーストレストラン事業を通じてこうしたデリバリーマーケット特有の課題を感じ取り、店舗のオンラインオーダーの受注やデータ管理を一元管理できるSaaSサービス「Orderly(オーダリー)」を開発。このたび、提供を開始しました。

オンラインオーダーの業務を一元管理

「Orderly」は、「Uber Eats」「Wolt」「エニキャリ」など複数のフードデリバリー・テイクアウトアプリに対応し、オーダーからデータ管理までさまざまな業務を1つのタブレットに集約できるサービスです。また、「スマレジ」「ユビレジ」などのPOSシステムや、スター精密株式会社、セイコーエプソン株式会社などのプリンターとも連携可能。オーダーの受注から調理開始までを可能な限り自動化し、POSの2度打ち作業などの業務負担を低減すると共にヒューマンエラー抑止に貢献します。

管理業務に関しても、ABC分析はもちろん、ブランド・デリバリーサービスごとの比較が可能なので、複数の管理画面を見ながらデータ集計をする必要がなくなる上に、直感的に経営状況を把握することができるでしょう。また、品切れ設定などの細かな機能も一元化していて、複数のフードデリバリーサービスに対して一括で設定することが可能です。さらに、複数店舗・ブランドの管理に対応しているため、ゴーストキッチンにも導入可能だといいます。

今後の展開は?

「Orderly」は今後、デリバリーサービスの受発注管理から領域を拡大し、連携サービスの拡充とPOSレジとの連携により、オーダーの集約からPOSレジへの取り込みまでのオーダーフロー自動化を目指します。また、外食産業だけでなくリテール全般へのサービス提供および物流領域のプロダクト展開を視野にいれているようです。

そのための組織の拡充・プロダクト開発の加速を目的とし、サービス開始と同時に、DNX Ventures、DIMENSION、Headline Asia、河合聡一郎氏、ほか1社を引受先とし総額1億1,000万円の資金調達を実施しました。

PR TIMES

(文・Higuchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報