海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 高級レストランの味をテイクアウト!自宅までお届けサービスがロンドンで拡大中

Start Up

高級レストランの味をテイクアウト!自宅までお届けサービスがロンドンで拡大中

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
deliverooさまざまなレストランのテイクアウト配達を注文できるプラットフォーム「deliveroo」が英国・ロンドンでサービスを拡大中だ。日本風に言えば出前を仲介するサービスになるが、もちろんピザといったどこでも見られるようなテイクアウトではない。

通常、テイクアウトに応じないような高級レストランの料理のみを扱う“プレミアム”なサービスで、自宅で本格料理を味わいたい人の支持を得ているようだ。

現在はロンドンのみでの展開となっている。しかし、このほど調達した270万ポンドをもとに、英国内でサービス拡大の準備を進めていて、ヨーロッパでのマーケット開拓も視野に入れている。

利用できるレストランの数は明らかではないが、観光名所にもなるような有名店で通常テイクアウトに応じない店が名を連ねているようだ。ジャンルも日本料理、スペイン料理、タイ料理などさまざまあるとのこと。

仕組みはシンプルで、ユーザーはネットで注文して支払いを済ませれば、deliverooが注文をレストランに伝え、出来た料理を指定の場所に届ける。

基本的にはメニューにあるものの注文になるが、あらかじめ相談すればリクエストにも応えてくれるようだ。もちろん予約もできるので、ホームパーティーなどのシーンで活用度が高いかもしれない。

ユーザーからすると、レストランに足を運ばなくても本格料理が自宅で味わえ、おもてなしにも重宝するだろう。一方、レストラン側にしてみれば、自前で配達せずに売り上げを伸ばせるとあって、まさにwin-winのサービスともいえる。

どこにでもある「安くて早く、味はそこそこ」の出前ではなく、プロの味を楽しみたいという人にはうってつけのサービスとなっている。

deliveroo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報