海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing 今度のウェアラブルはスーツ!?そでをかざすだけで支払いが完了!

Marketing

今度のウェアラブルはスーツ!?そでをかざすだけで支払いが完了!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
PowerSuitECサイトでの購買、レストランの支払いなど、クレジットカードはすっかり身近な支払い方法となった。タッチレスでカード読み取り機にかざすだけで、小銭を持ち歩く必要もなく、簡単に支払えるのは便利だ。

オーストラリアの銀行Heritage Bankでは、最近流行を見せているウェアラブルテクノロジーを導入した、新たな支払いツールを開発したという。それが、ユニークなスーツ「Power Suit」だ。

PowerSuit2オーストラリアのアパレルメーカーMJ Baleが日本で仕立てたもので、上質なメリノウールでできている。スーツのそで部分にはNFCチップが埋め込まれていて、このチップを通じてユーザーのアカウントに接続し、Visa payWaveの支払いシステムと通信する。

支払いの仕方はこうだ。スーツを着ているユーザーは、買い物の際にVisa payWaveのカード支払い読み取り機の前で、スーツのそでをスワイプするように動かすだけ。タッチレスのクレジットカード支払いが完了するという仕組みだ。オーストラリアドル100ドル以下の買い物であれば、自由に支払い決済ができる。

この特殊なスーツは、これまでに11のプロトタイプが完成している。1番新しい12番目のスーツは510ドルでオークションに出品され、落札金は自閉症の子どものためのチャリティ団体「4 ASD Kids」に寄付されたという。

もしかすると今後、ビジネスマンがよりスムーズにクールに仕事をするための、新しい“戦闘服”となっていくのかもしれない。

The Heritage Power Suit

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報