海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ごみ拾いSNSで、すぐできる環境貢献活動! 「海の幸せオンラインクリーンイベント」

Tech

ごみ拾いSNSで、すぐできる環境貢献活動! 「海の幸せオンラインクリーンイベント」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ウミトロン株式会社(以下、ウミトロン)と株式会社ピリカ(以下、ピリカ)は、「海の幸せオンラインクリーンイベント」を2021年8月5日(木)から8月31日(火)まで実施。

海の現状を知り、考え、行動する取り組みである「シーフードアクション」の一環として開催される本イベント。実際に集まって実施するごみ拾いイベントではありません。一体どのようなことをするのか、詳しく見ていきましょう。

「海の幸せオンラインクリーンイベント」とは?

本イベントの目的は、海へのごみ流出を防ぐことで、豊かな海とおいしいシーフードを守ること。

参加するには、スマートフォンアプリ「ピリカ」のダウンロードが必要です。近くの海辺や河原、用水路付近など、海にごみが流出してしまう可能性が高い場所に落ちているごみを拾い、「#うみとさちの海の幸せ」を付けて写真を投稿。ハッシュタグが付いている人を対象に、クーポン配布や抽選が行われ、ウミトロンのシーフードブランド「うみとさち」のクーポンや商品をもらえます。

ごみ拾いの回数が多い人、また「海への想い」や「イベントの意気込み」をコメントした人ほど、当選確率が上がるそう!

世界各国で使われている、ごみ拾いSNS「ピリカ」

「ピリカ」は世界108カ国で利用されているごみ拾いSNS。これまでに拾われたごみの数は1.9億個以上(2021年8月5日現在)。ごみを拾う様子を見える化することで、みんなで讃え合いながら、その活動が大きな輪となり、世界がきれいになっていくことを目指しています。

いま、地球規模で問題となっている、ごみ問題。海を漂うごみの8割は陸から来ているというデータもあるのだそう。目の前にあるごみを拾うことが、問題解決への一歩となります。誰でもすぐにできる環境貢献活動、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

PR TIMES

(文・和泉ゆかり)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報