海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 約2ヶ月間開催! 史上最大級の「オンラインリアル脱出ゲームサマーフェス」

Tech

約2ヶ月間開催! 史上最大級の「オンラインリアル脱出ゲームサマーフェス」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社SCRAPは、2021年8月4日~10月2日の期間、史上最大級のオンラインフェスティバル「オンラインリアル脱出ゲームサマーフェス」を開催します。

用意されるコンテンツは10種類以上。今回は、メインイベント「終わらない公開捜査からの脱出 記憶喪失スペシャル」を中心に現在公開されているコンテンツやオリジナルグッズ情報などを紹介していきましょう。

公開捜査に協力しよう

同イベントのメインとなるのが「終わらない公開捜査からの脱出 記憶喪失スペシャル」。2021年1月に開催された「オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー」で1万人が同時に挑戦した「終わらない公開捜査からの脱出」シリーズの最新作です。

参加者は、ニコニコ生放送視聴用シリアルを入力し、視聴者からの情報提供によって未解決事件に挑む公開捜査番組にアクセスします。スタジオには記憶喪失の男性が登場し、彼の正体に迫る謎を解き明かして専用サイトから番組に情報を提供するという流れ。

彼の記憶から浮かび上がる恐ろしい計画、そして放送中のスタジオに潜む底深い悪意とは……? 番組の最後では、前代未聞の仕掛けが展開されるようです。なお、所要時間は120~150分程度。

証拠品が自宅に届く!?

メインイベントの他に注目したいのがリアル脱出ゲーム「忘れ物探偵と消えた少女」。これは、対応チケットを購入した参加者の自宅に消えた少女が残した「証拠品」が届くという斬新なゲームです。証拠品をもとにWebやSNSを使って少女失踪の謎を解き明かしていきます。

また8月4日~9月24日の毎日正午に謎が出題される「まいにち謎くじ」も開催。正解すると抽選で全国の名産品が当たるチャンスがあります(当選者は翌日正午に発表)。まいにち謎くじへの参加権がついているチケットを購入することで参加可能です。期間内の毎週水曜日・木曜日の応募は参加権がなくてもできるとのこと。

その他、「東京ミステリーサーカス」のライブ演劇を見ながら怪奇現象を見つけてタップし、ポイントを競う「ふしぎバスターズオンライン」や、リアル間違い探し「クローンに支配された世界を救え」、ハンターとなる「選抜試験」と試験通過者が挑戦できる「本戦」の2つのパートで構成される謎解きバトル・ロワイアル「難攻不落のドラゴンからの脱出」など数日限定のコンテンツも要チェックです。

同イベントのオリジナルグッズとして、クリアファイルや記念Tシャツ、ナゾトキボードを販売。オリジナルグッズ全3種はグッズのみでの購入も可能とのことです。

チケット情報

チケットは、好きな有料コンテンツ1つを遊べる「シングルチケット」や、有料コンテンツ3つの加え「忘れ物探偵と消えた少女」「まいにち謎くじへの参加権」がついてくる「トリプルPLUSチケット」、すべての有料コンテンツが遊べる上に「忘れ物探偵と消えた少女」「まいにち謎くじへの参加権」「オリジナルグッズ3種」がついてくる「コンプリートチケット」、コンプリートチケットの内容に加え「謎付きワイン(10,000円相当)」など豪華景品がついてくる「スーパープレミアムチケット」の4種類が用意されています。

チケットは2021年7月8日~9月5日の期間で販売中。「シングルチケット」は10月31日まで販売され、全コンテンツ終了後にチケットを購入した場合はアーカイブ配信の視聴のみが可能となるようです。

PR TIMES

(文・Higuchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報