大盛況だったという第1弾に続き、2021年7月19日と25日の2日間、第2弾としてVRサウナプロジェクト「VRサ道」を開催。併せて、VRサウナを巡るセッションツアーも開催予定です。
VRサウナで「ととのう」!?
「VRサ道」は、漫画作品『マンガ サ道』の著者タナカカツキ氏が企画・原作・監修を務めたVRコンテンツ。マンガ調の360°見渡せる大自然の中、季節の移ろいを感じながら個性的なキャラクターと共に巡るサウナセッションとなっています。目指すのは体験者の「ととのう」という状態。実際に、サウナ・水風呂・休憩を繰り返すことにより心身が整った状態になることを「ととのう」と言うのですが、今回はVRでも「ととのう」ことができるのかというのがポイントとなりそうです。タナカカツキ氏は、同プロジェクトを通し「ととのうVR」の確立を目指したいとしています。
参加するには、「STYLY」をインストールしたVRヘッドマウントディスプレイが必要。体験時間は1時間半程度で参加費は1,500円です。チケットはこちらから。
なお、「VRサ道」の発表に伴いサウナ大好き芸人のマグ万平さんとVRサウナを巡るセッションツアーも開催予定。詳細は「ULTRA TOUR by STYLY 」のLINE公式アカウントにて発表されるようです。
第1弾は大盛況!
「ULTRA TOUR by STYLY」の第1弾は、株式会社ブルーパドル代表の佐藤ねじ氏が企画・監修を務めた「RPGレストラン」。2021年6月18日~20日の3日間で開催されました。「RPGレストラン」は、「僧侶の気まぐれサラダ」「闇のおつまみ」「スライムスープ」「天空のステーキ」などRPGの世界の食材を試食し、食材を情報と舌で推測しながら楽しむという未知の試食エンターテイメント。チケット購入者にのみ集合場所が告げられるなどミステリアスな要素満載のツアーとなりました。チケットは販売開始3分で完売し、200名以上が再演を希望するほどの盛況ぶりだったようです。
今後は、デザインスタジオYES Inc.代表の金田遼平氏や劇団ノーミーツ所属の俳優オツハタ氏などとのコラボレーションを予定。仕掛けるXRツアーは演劇・ショッピングなど多彩なジャンルで展開されるようです。
PR TIMES
(文・Higuchi)