海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 世界中とコラボ!同時に起床した人とオリジナル音楽を合奏できる目覚ましアプリ

Mobile

世界中とコラボ!同時に起床した人とオリジナル音楽を合奏できる目覚ましアプリ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
WakeUpWiththeWorld誰にも朝はやって来る。スマートフォンのアラーム機能を目覚まし時計代わりにして、目を覚ましている人も多いだろう。

そんな毎日繰り返している習慣を、一風変わったクリエイティブな体験にしてくれそうなのが、「Wake Up With the World」という目覚ましアプリ。世界中の同じ時間に起床した人々とともに、音楽を創作できるという。

アプリはGPS座標をもとにして、それぞれのユーザーごとに、曲を構成する“音の役割”をあてがう。ユーザーはリード、ベース、弦、パーカッションの4つの役割のうち、1つを担うことになる。参加者が多くなるほど曲も長くなり、アンビエントなその場限りのセッションが出来上がっていく。
WakeUpWiththeWorld2

「Wake Up With the World」はiOS向けアプリで、Objective Cのプログラミング言語で組み立てられている。アメリカにあるPratt Institute Department of Digital Artsで、Eric Rieper氏の作品の1つとして展示公開されたものだという。ただ起床するだけで、ユニークな音楽コラボレーションができるなんて、朝が楽しくなりそうではないだろうか。

Wake Up With the World

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報