海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 「ONE CAREER PLUS」β版リリース。実例から学ぶ未来の自分の仕事

Tech

「ONE CAREER PLUS」β版リリース。実例から学ぶ未来の自分の仕事

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ワンキャリアが、新たな転職サイト「ONE CAREER PLUS」β版をリリース。以前から運営する「ONE CAREER」とは異なり、新卒のファーストキャリアではなく転職にフォーカスします。「未来の自分の仕事とは?」という抽象的な問いへの答えを、具体的な情報を充実させて見せてくれます。

企業の経歴はわかっても、その仕事をした人たちが実際に何を感じたのかまでは不透明になりがち。これまで触れられなかった身近な情報を知るチャンスでしょう。

「ONE CAREER PLUS」の3つのポイントとは?

「他の人の転職活動を参考にキャリアを考えられる。」「面接の体験談を見ることで、効率的な選考対策が可能に。」「社員のクチコミから会社の実態を見極められる。」--この3つが同サイトの最大の特徴。これにより転職活動がより上質になりそうです。

まず、他の人の転職活動の履歴を閲覧することができる点。「どの会社からどこに転職したのか?」という情報から、「なぜ転職したのか」「他にはどの企業を検討したのか」といったその人独自の軌跡をたどることができます。また、面接の体験談も貴重な情報です。選考フローはもちろんのこと、面接で問われる内容を事前に把握しておけば、しっかり対策することもできるでしょう。

生の情報は面接に限りません。社員の口コミによって具体的に未来の自分を想像できるはず。給与のレンジや卒業後のキャリアの傾向、業務に対するやりがいなど、企業と深く付き合いがないと知りえない情報にもアクセスできます。

キャリアの実例から未来を学ぶ

「すべてのキャリアをオープンに。」と同社はリリースの背景を語ります。終身雇用という言葉に埃がかぶり、転職が当たり前になった時代。自らのキャリアのあり方を自分自身で切り開く必要があります。まずは可能性と選択肢を知ること。そして手元のカードを選びきるために必要なのも、やはり知ることなのです。働き方に関する実例を透明化することで、次のキャリアがより明るくなるかもしれません。

PR TIMES

(文・川合裕之)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報