海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 指紋認証で解錠できるスーツケース「KABUTO」はデバイス充電ポケット着脱も!

Start Up

指紋認証で解錠できるスーツケース「KABUTO」はデバイス充電ポケット着脱も!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スーツケースのロックといえばダイヤル式や物理的な鍵が主流ですが、ニューヨークのスタートアップが指紋認証を採用した「KABUTO」を開発しました。

指先をスキャンするだけで解錠できる手軽さに加え、専用ポケットにモバイルバッテリーを設置すると、外側にあるハブにケーブルを差し込んでスマホなどを充電できるようになります。

指紋10個まで登録

スーツケースのロックのコードを忘れたり鍵をなくしたりした経験がある人は少なくないでしょう。しかし指紋認証なら指先が鍵になり、そうした心配は無用です。

指紋は10個まで登録でき、家族と共有することも可能です。また、指紋認証だけでなくKABUTOには物理的な鍵を差し込む鍵穴もあり、米国土安全保障省の認定を受けているTSAロックとなります。

スーツケースの容量は95リットルと十分で、その割に重さは4.7キロと軽量です。

移動中もデバイス充電

もう1つ、KABUTOの外側に取り付けられるフロントポケットが別途用意されているのもポイントです。ポケット内部はモバイルバッテリーなど細々としたものを整頓して収納できるようになっています。

フロントポケットの中でデバイスを充電するのもありですが、フロントポケット外部にはチャージングハブが付いていて、そのままケーブルを差し込んで充電することができます。

ちなみにアクセサリーとして、30W出力で容量1万mAh、60W出力で容量2万mAhの2種類のモバイルバッテリーが用意されています。移動中、あるいは空港などでの待ち時間にスマホやノートPCを充電するのに便利です。この他に、荷物の量に応じて拡張できるバックパックもあります。

KABUTOは現在クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達中で、記事執筆時点の出資額はスーツケースが629ドル(約6万9000円)〜、バックパック299ドル(約3万3000円)〜となっています。フロントポケットは69ドル(約7600円)、バッテリーは30W出力タイプを29ドル(約3200円)、60W出力タイプを79ドル(約8700円)でアドオンできます。

出資期限は7月2日で9月の発送が予定されています。

KABUTO/Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報