海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 掃除や修理はプロにお任せ!アプリで予約できるHandybookが米国で人気

Start Up

掃除や修理はプロにお任せ!アプリで予約できるHandybookが米国で人気

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Handybook掃除、家具の組み立て、家電の修理、ペンキ塗りといった、住まいに関する専門業者の派遣をアプリで簡単予約できるHandybookの人気が、米国で急上昇中だ。

人気の背景にあるのは、スマートフォンのアプリでサクッと予約できる手軽さ。そして最短で翌日に業者が派遣されるというスピーディさだ。

4月にサービスを開始したばかりのHandybookがどれだけ好調なのかというと、利用が毎週10%増なのだという。当初はニューヨークやボストン、サンフランシスコなど13都市でスタートしたが、現在28都市に広がった。

まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで、このほど調達した3000万ドルの資金を基に、今後もサービスの拡充とエリア拡大を図る見込みだ。

サービスを提供する業者(個人)は、経験や社交性、経歴などのチェックを経て“プロフェッショナル”と判断された人だけが登録できる。一方、サービスを利用したい人は、アプリで必要とするサービスのジャンルを選び、空き状況をチェックして予約するだけ。

同様のサービスとしては、掃除に特化したHomejoyがあり、こちらも好調なようだ。また、Amazonもこの分野への参入を計画しているとの噂があり、それだけニーズが見込める分野ということだろう。

確かに、仕事が忙しくて掃除をするヒマがない、電化製品の修理などはからきしダメという人にとって、専門の人の手を借りられるというのはお金を払う価値があるだろう。

日本にも同様のサービスがあっても不思議ではない、そんなアプリだ。

Handybook

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報