ANVIE株式会社は、小売事業者の返品・返金業務を自動化するSaaS「Recustomer(リカスタマー)」のβ版をリリースしました。
返送完了までの業務を自動化
「Recustomer」は、購入者からの返品依頼から商品交換・返金そして、在庫の補充まで、返品に関するCS業務を自動化することで、小売事業者のコスト削減を実現するSaaS。ANVIEの担当者は「返品完了までのスピードが上がることで顧客体験の向上も可能」と話しています。例えば、「Recustomer」を導入したECサイトでは、購入者は注文番号といくつかの質問に答えるだけで、簡単に返品申請が完了。また、返品ポリシーに沿う返品申請は即時に承認され、その場で佐川急便による集荷を手配することも可能に。
倉庫や配送業者と連携も
「Recustomer」を導入したEC事業者にとっても、大きな負担軽減になるのは言うまでもありません。ユーザーからの返品リクエストに対して、Webシステムが自動で対応しますので、複数回にわたるメールでのコミュニケーションは必要なし。あらかじめ商品交換・返金許諾条件を設定しておくことで、ほとんどの返品リスクエストに対して、自動で商品交換・返金可否を振り分けます。さらに、商品の配送元である倉庫と連携することで、注文番号・顧客情報・検品の結果・商品配送ステータス・対応状況・対応手段を一つのダッシュボードで管理も可能。
一方で配送業者と連携することで、集荷を自動で手配。ユーザーの返品業務の負担を軽減します。従来はエクセルやスプレッドシートを使っての複雑なオペレーションが常識となっていましたが、これを一気にスリム化。
EC事業者にとっては、購入者との複数回のメール作業や倉庫業者を交えた在庫管理の業務が自動化され、業務コスト削減につながります。気になる読者の方はぜひチェックしてみてください。
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ANVIE
(文・Takeuchi)