そこに目をつけたのが、デンマークのスタートアップが展開するSNS「Fitbay」。最初に登録するデータを基にユーザーの体型に合うアパレルだけを検索して表示してくれるというものだ。
Fitbayではまた、自分と似たような体型の人同士でコミュニティーをつくり、情報交換ができるSNS機能も用意されている。これは、似たような体型の人が勧める服や、おしゃれな人をフォローして自身のファッションに生かせるように、という狙いだ。
利用するにはまず、身長・体重・ウエストなどのデータを入力するほか、自身の体型について用意された選択肢(洋梨型、逆三角形、リンゴ型、ドラム缶型など)の中から近いものを選ぶ。
そうした初期設定は30秒ほどで終わる簡単なものだが、どのようなフィット感やブランドが好きかなど、詳細に記入すればするほどマッチング率は高まる。
サイトは現在、ベータ版で招待制となっている。扱っているアパレルの数は200万点にものぼり、この数はまだまだ増える見込みだ。
アパレルをネット販売する企業にとっても、こうしたサービスは返品率を下げることにつながる。消費者と売り手双方にメリットがあるwin-winのサービスといえそうだ。
Fitbay