海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 初めて気付いた! Spotify、あなただけの聴き方を知る「Only You」を公開

Tech

初めて気付いた! Spotify、あなただけの聴き方を知る「Only You」を公開

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Spotifyが、特別ページ「Only You」を公開。ユーザーは、自分だけに顕著な音楽やポッドキャストの聴き方の傾向を知ることができます。

本人も気づいていないような聴き方を明らかにする「Only You」

Spotifyは、世界で最も人気のあるオーディオストリーミングサービス。世界178の国と地域で、3億5,600万人以上の人たちが利用しています。

その蓄積されたデータと、それぞれのこれまでのリスニング傾向をかけ合わせることで、一人ひとりにパーソナライズされた最適なオーディオ体験を提供。Spotifyを利用すればするほど、自分の好みに合った音楽やポッドキャストに出会うことができるのです。ユーザーが日頃好んで聴いている曲をベースにしたプレイリストシリーズ「Spotify Mixes」については、過去にTechableでも紹介しました。

今回新たにリリースされた「Only You」では、これらパーソナライズされたリスニング体験を、様々な切り口で分析し、ユーザー本人も気付いてないような意外な聴き方を明らかにするといいます。

具体的に、「Only You」で確認できるリスニング傾向は以下の通り。

・「わたしだけの組み合わせ」(よく聴くアーティストの組み合わせ)
・「時系列で見る自分の聴き方」(聴く楽曲の年代)
・「わたしだけのジャンルの組み合わせ」
・「わたしらしい瞬間」(よく聴くコンテンツとその時間帯)
・「わたしのオーディオ出生ホロスコープ」
太陽のサイン(トップアーティスト) / 月のサイン(一番感情的になるアーティスト)  / ライジングのサイン(最近見つけたアーティスト)
・「パーティーをはじめよう」
架空のホームパーティーに招待したいアーティストを3組選ぶと、アーティストごとのMixプレイリストが作成される。

まさに「あなただけ」の楽しみ方

表示された結果は、TwitterをはじめとしたSNSでシェアすることも可能です。実際、Twitter上で「#OnlyYou」で検索すると、数多くのユーザーのさまざまな聴き方を知ることができます。

「Only You」は、まさに「あなただけ」の楽しみ方に気づかせてくれるでしょう。

PR TIMES

(文・和泉ゆかり)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報