海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 複数の特許が魅力! ワンタッチで折りたためる電動アシスト自転車「EV-BIKE X3」

Tech

複数の特許が魅力! ワンタッチで折りたためる電動アシスト自転車「EV-BIKE X3」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
DADA株式会社は、ワンプッシュで折りたためる電動アシスト自転車「EV-BIKE X3」の先行販売をMakuakeにてスタート。生産国である中国国内で取得した3つの特許と安全・快適なライドを実現する設計が魅力の製品となっています。なお、電動アシスト自転車のため、免許は不要です。

3つの特許技術

「EV-BIKE X3」は、特許技術であるワンプッシュ折り畳み技術を採用。片手で簡単に折りたためる上に、折りたたんだ状態でもタイヤを転がしてそのまま移動することができます。

また、ハンドル下部と前輪部分に搭載した衝撃や揺れを軽減するアブソーバーも特許技術。道路の段差などの衝撃を軽減し、快適なライドを実現します。

そして、車体はアルミ合金を利用した「X一体型」で設計されており、接合部分にはリンク機構を採用することで溶接をせず、折りたたみやすさと衝撃吸収性向上を実現しました。加えて、人体工学に基づき走行時・停止時の姿勢安定も考慮した構造となっており、これらの車体設計についても特許を取得しています。

その他の機能・性能は?

こうした特許技術の他、多数搭載されたユーザーフレンドリーな機能・性能を紹介していきましょう。

まずは、ドイツ製の250Wハイエンドギアモーター。坂道もらくらく登れるパワフルなライドを楽しめます。次に、3~5時間のフル充電で約50km走行可能なバッテリー。スペアバッテリーを用意しておくと約100kmのライドを楽しめるということになります。取り外し式なので楽に充電できること、過充電・過放電・ショートなどを保護する機能がついていることもポイントでしょう。

そして、見やすい液晶を採用したスマートメーターも便利そうです。充電状況や走行距離・時速などを表示し、故障アラーム機能や車両状態アラーム機能で走行トラブルに備えます。その他、高機能ダブルブレーキや前後のライト、さまざまなオプション製品でユーザーの安全・快適なライド体験をサポートしてくれそうです。

同製品は、今なら117,970円(税込)で1台入手可能。カラーは、ホワイト・ブラック・ブルー・レッド・イエロー・グリーンから選べます。2021年7月26日まで支援を受け付け、目標金額達成となれば、9月末までに発送されるようです。

PR TIMES
Makuake

(文・Higuchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報