そんなシーンであると便利なモバイルバッテリー「PO1」がクラウドファンディングサイトMakuakeに登場しました。ポータブルサイズながら大容量、しかもAC出力ポートを搭載し、デバイスを4台同時に充電できます。
Type-Cは60W出力
PO1は110V出力のACポートの他に、Type-C、USB、QCをそれぞれ1つずつ搭載しています。つまりデバイス4台を同時につなげられます。最大出力はType-Cが60W、USBとQCが18Wとなっています。スマホなどを急速充電するのはもちろん、MacBookなどの大きな電力を必要とするものにも対応します。
さらにはデバイス類を充電するだけでなく、AC経由で扇風機やミニ冷蔵庫、プリンター、電動工具といった電化製品へも給電でき、災害や停電のときにも活躍しそうです。
重さ770グラム
PO1の容量は2万7600mAhとたっぷりあり、開発元によるとMacBook Pro 16インチなら約1.3回、iPhone 12なら約7回充電できるとのことです。これだけあれば携帯するデバイス類のバッテリーを全て賄えそうです。そして大容量でも重さは770グラムと十分持ち運び可能で、アウトドアアクティビティやレジャーの際に携帯するのに良さそうです。
ちなみにPO1のそのものの充電はType-C経由で2〜3時間、使用回数は約1000回とのことです。
PO1は現在Makuakeで1万8900円(税・送料込み)〜となっています。申し込みは6月29日まで受け付け、8月末までの配達が予定されています。
PO1/Makuake